中国発の激安通販サイト・AliExpressで大人気の「バルーンバンブーマンバトルゲーム」を買った。名前のとおり、バルーンバンブーマンがバトルをするゲームである。価格は本体と送料をあわせて約2000円。
どうやら一部ファンの間で、超ド迫力のソードアクションが楽しめると話題になっている……らしい。今回は、そんな究極のバトルコロシアムを皆さんにも体験していただこう。それでは最強戦士・バルーンバンブーマンの登場だ!
・バルーンバンブーマンバトルゲーム
国内ではあまり見かけないが、海外ではメジャーなバトルゲームなのかもしれない。というのも、なんとなく「昔からあります」みたいな雰囲気で販売されていたからだ。ともあれ、箱に入っていたのは……
台座に固定された2体のバンブーマンと50個のバルーン。歴史あるコロシアムのようなオーラが漂っている。「美しきバトルの聖地」と言い換えてもいいかもしれない。そんな空気感。
・バトルゲームの準備
さっそく準備に取り掛かりたい。バルーンマンの手に針を固定してから……
風船(バルーン)を膨らませる。風船がバルーンバンブーマンの「顔」ということだ。アンパンマン的なイメージ。むしろアンパンマンに登場してもおかしくないくらい自然な姿である。アンパンマンと同じく顔が弱点で……
「相手の顔(バルーン)を先に割った方が勝ち」というルールである。非常にシンプル、シンプルだからこそ美しい。凛と張り詰めた静寂の中、いよいよお互いの顔を賭けたバトルが始まる……まさに決死の戦いが幕を開けるのだった。
・究極のバトル
言うまでもなく、バトルにおいて「攻め」と「守り」のバランスは超大事。
しかし、どういうわけか両者ともに「針(攻め)」と「盾(守り)」が同じサイドにあるため、盾を使って顔を守るのは非常に困難。今更だが不良品だったかも。こうなったら死を覚悟して攻めるしかないだろう。それでは……
いざ勝負!
名刺交換の姿勢でバトルはスタート。やはり「攻め」と「攻め」では勝負は一瞬。電光石火のスピード勝負となる。隙を見せた瞬間にパーン! と風船がはじけるのだ。
坐禅中に肩をバチンと叩かれた時のような感じ。精神統一ができていない方が負けるということか。意外と面白い。
ただやはり「守り」もあったほうが楽しめるはず。「攻め」対「攻め」では、バルーン50個なんか一瞬なのだ。だんだん不良品(?)ということにイラついてくる。それでもバトルは楽しめたけど。
ちなみにAmazonでも売っていて、商品ページによると「風船での戦闘スキルを高め、手の器用さを向上させます」などと意味不明なことが書いてあった。ま、少しでも興味のある方はチェックしてみてはどうだろうか。それでは。
参考リンク:AliExpress「バルーンバンブーマンバトルゲーム」、Amazon
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.