親戚から大量のリンゴが届いたので、包丁を使うよりも簡単かつスピーディーに皮をむくことができる「リンゴの皮むき器」を買った。どこで買ったのかというと、中国発の激安通販サイト・AliExpress(アリエクスプレス)。なんと価格は357円である!

ただ送料が1040円だったので総額は1397円。となると、もう高いのか安いのか全然分からないが、とにかく激安皮むき器を使って立派なリンゴを食べたいと思う。商品が届いたのは注文の約1週間後。さっそくボロボロのダンボールから中身を取り出して……


実物を確認する。


うむ、イメージ通りのサイズ感だ。コンパクトで良し。右手にハンドルがあり底面には吸盤が付いているもよう。なるほど。土台がしっかり固定されていれば、ハンドルを回してもぐらつかないってことか。こういう系の商品はとにかく安定感が大事。よく考えられている。

使い方は簡単だ。リンゴを皮むき器にセットして、ハンドルをぐるぐる回すだけ。包丁に慣れていなくてもキレイに皮をむくことができるらしい。大量に皮をむく際にもきっと便利だろう。もしかすると私が思っている以上にメジャーな商品なのかもしれない。


試しにハンドルを回してみる。


よし、動きに問題はなさそうだ。


・リンゴの皮をむいてみた

それでは実際にリンゴの皮をむいてみたい。かなり立派なリンゴなのでキレイに皮をむきたいぞ。リンゴをセットして……


ブスッ……



ハンドルを回します。



すると……


オオオオオオオオオオオオオオオ!


気持ちィィィイイイイイイイ!


…………



おいおいどうしたどうした?


いや待て待て待て。


・限界

あともう少しというところで、リンゴがガクガクして動きを止めてしまった。どうやらリンゴがデカすぎて皮むき器の守備範囲を超えてしまったっぽい。

途中で皮むき器の刃がうまくカーブできず、結果的にリンゴを強引に持ち上げてしまったようだ。もっと小さなリンゴなら良かったのだろうか。今回もらったリンゴは全て巨大だったため、残念ながらもう皮むき器の出番はなさそう……はい勉強になりました。

というわけで、リンゴの皮むき器を探している方の参考になれば幸いだ。仕組みは素晴らしかったが、せっかく買うならどんなサイズにも使えるものを選んだ方が良い。ううむ、惜しかった。現場からは以上です!


参考リンク:AliExpress「手動操作のアップルピーラー、多機能ピーラー、家庭用、ピーリングとシェービング、自動ペラー、フルーツカッティングアーティファクト」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.