
今日は料理する気力がない。そんな時って誰にでもあると思う。とは言え、できたら外食よりも家で作ったものを食べたい。これは1人暮らし者の究極の選択と言えるだろう。
そこで先日、炊飯器で作る『無気力すき焼き』を記事で紹介したところ、「米が炊けない」との声があがっているのを発見した。確かに、私(中澤)もすき焼きには米が欲しい。ほな、米も一緒に炊いてみよか。
・長州だったらブチギレるレベル
一瞬、サトウのごはんで良いのではないかと思ったが、炊飯器ですき焼きを作ってご飯はサトウのごはんなのは、何がやりたいんだコラって感じがする。長州だったらブチギレるレベルだ。
さらには、私の家には電子レンジがないのだった。電子レンジを買う気力すらない。こうなったらもう一緒に炊くしかないだろ。というわけで、前回のメンバー+米にご登場いただいた。
・全部ドーン
分量的には1人分が良いだろう。鍋は1人分作るのに向いてないというところから始まったしな。というわけで、ご飯は1合半研いでみた。割下が多すぎると米がうまく炊けなさそうなので、すき焼きの割下はご飯を炊く分量に合わせて調節したい。300ccを目安に。
野菜はもちろん、カット済の鍋用野菜パック。野菜を単品買いしたら余ることも具材が多い鍋が1人暮らしに向かない原因の1つ。その点で言うと、色んな野菜が適量まとめられているのは非常にありがたいのだ。鍋をつつく友達は誰にでもいるわけではない。というわけで、野菜パックの中身をそのままドーン!
窓の外では雨が降っていた。灰色のベールとしとしと降る秋雨。絶好の無気力日和と言えるだろう。もう何も考えたくない。なんなら現実から逃げだしたい。というわけで、牛肉もドーン!
炊飯ボタンぽちーッ!
・実際調理して感じた問題点
さて、何も考えず調理を完了したところで、クリアできるか不明な問題点が浮き彫りとなった。これは実際、現場の様子を見て思ったことなのだが……
肉に火は通るのだろうか? 前回のすき焼きではバッチリ火が通ったけど、あの時は割下がたぷたぷであった。今回は無気力すき焼きの時より少ない上にご飯が吸う。肉の下にある野菜の層が普通の五目御飯の比じゃないだけに、肉がちゃんと煮えるのかがちょっと不安。
もう1点は米はちゃんと炊けるのかということ。変に固くなったりしないだろうか。モチャッとする分には食べられるるが、固くなった場合は食べることも大変になってしまう。いずれにしても食べることに変わりはないので、どうせなら成功していて欲しい。
・迷いと葛藤
だが、成功とは一体どんな姿を指すのか? 成功の概念、それは人によって違う。大金持ちになったり有名人になることが成功である人もいれば、密やかだが温かい家庭を築くのが成功な人もいるだろう。はたして、炊飯器と私の成功の形は何なのか?
この時間は言わば、旅。幸せを探す旅のようなものだ。気づけば、辺りに漂い出すすき焼きのような香り。炊飯器よ、信じているぞ。そんな旅が今……
終わった。
・中身
まあ、普通に考えたら炊き込みご飯になっているはずだ。しかし、気がかりなのはやはり前述の2点。そこで炊飯器のフタを開けてみると……
肉には火が通っており、米も炊けている。白菜も含めて全体が割下色に染まっていた。香り立つすき焼きの匂い。良い感じ……に見える。
・食べてみた
全力を振り絞った炊飯器。ならば私も全力で答えたい。笑顔でウマイと言いたい。そこで丼によそったすき焼きご飯を食べてみたところ、具は牛丼レベルで割下が染み染みになってしっかり仕上がっていた。
牛丼と違うのはご飯にまで割下が浸透していることで、まるで割下の元に肉、野菜、ご飯が一つになったような統一感がある。これぞ、三位一体すき焼きご飯! ただし……
脂がエグイ。割下と一緒に牛肉の脂も全体に流布しており、その油っこさが牛丼の比ではなくもっとエグめに胸に迫ってくる。牛の脂が食道をドリフトしているかのようだ。炊き込みご飯界の頭文字Dである。
・牛めし界の「秋名のハチロク」
いや、もはやベタベタしすぎていて炊き込みご飯というよりも半分おじやを食べているみたいだ。圧倒的、脂。牛めし界の「秋名のハチロク」と言えるかもしれない。全部食べた後の釜にもその脂の痕跡が見てとれた。
炊飯器ですき焼きを作った時、いくらご飯が欲しいと頭をよぎっても一緒に炊いてはいけない。もし、一緒に炊こうものなら藤原脂店が爆誕する。どうしてもご飯が欲しい無気力さんは長州にキレられてもサトウのごはんを買ってこよう。食道は秋名山ではないのだから。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児















【無気力レシピ】ボタン押すだけ! 炊飯器で「すき焼き」を作ってみたら1人鍋に最強すぎた
【比較】吉野家とすき家の「すき焼き」を食べ比べてみた結果 → 吉野家『牛すき鍋膳』が強すぎる / 2020年冬の鍋対決
【比較】吉野家「牛すき鍋膳」とやよい軒「すき焼き定食」を食べ比べてみたらコスパが全然違った! 2020年冬の鍋対決
【え?】吉野家、すき家、やよい軒の「牛すき鍋」の肉だけを量ってみたらこんなに違うの!? 2023年冬チェーン店のすき焼き比較結果
【無気力レシピ】炊飯器で作る「ちゃんこ鍋」が最高! 締めのうどんまでボタン押すだけでイケて超簡単
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【今年最高額】1419円のココス「高級冷やし中華」を食べた正直な感想
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
【激ウマ】すき焼きにトマトとバジルを投入!『ゆるキャン』レシピ「トマトすき焼き」を作ってみた結果 → 反則だろコレ……
ほっともっとに「すき焼きハンバーグ御前」登場 → 子供みたいな発想だけどウマい(笑)
【温野菜】史上最強『29ミリの極厚すき焼き』爆誕! 肉の日限定「290円食べ放題」が神イベントすぎィィイイイ!!
大戸屋「国産黒毛和牛のごほうびすき鍋」が美味いぞ! 全てが好印象な仕上がり
いきなりステーキの新業態 1人すき焼き専門店「すきはな」に行ったら、思ってたのと違って戸惑った…
【福袋2023】高島屋の『松阪牛すき焼き用福袋』にヤバすぎる罠が潜んでいた …!
【ぼっち歓喜】カウンターで1人ガッツリ肉を食らう!「肉屋の定食屋 ふくふく食堂」はすべてのぼっち救済の地だった / 東京・江古田
大戸屋の『牛すき焼き定食(1980円)』を食べて「やよい軒」の凄さを知った / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第5回
【恐怖】生まれて初めて「しゃぶしゃぶ温野菜」に行ったら衝撃! 10年以上勘違いしてたァァァアアア!!
【初体験】人生ではじめて浅草「今半本店」ですき焼きを食べたら『シズル感』とは何かがよくわかった!
実を言うと「吉野家」ではそばやカツ丼も食べられる