クリスマスケーキ、バレンタインチョコなど、当日を過ぎたら安くなるなんて都市伝説だと思っていたけど、そうでもないらしい。

東京駅から直結の、東京ミッドタウン八重洲にフードロス削減のための「2月15日から始まるバレンタインチョコの店」が登場して話題になっているのだ。

売り出されているのは、賞味期限が間近のバレンタインチョコの数々。なんとゴディバのチョコもあると聞いて走って買いに行ってきた!

・売れ残りチョコが激安

華やかなバレンタインチョコは高価でなかなか手が出ないもの……。それが格安で手に入るなんて、スイーツ好きからしたら夢のようである。

余ったバレンタインチョコをフードロスから救うためのチョコショップがあるのは、東京ミッドタウン八重洲の地下1階

賞味期限切れが近づいたり、商品パッケージにキズがあって規格外になってしまった食品を格安で販売するKuradashiという会社が企画したもの。

ちなみに、売上の一部はKuradashiの基金を通じて社会貢献活動に活用されるとのこと。ちょっといいことをした気になれるというのもいいですな。



・いろんなチョコがある!

チョコのラインナップはさまざま。カカオの産地にこだわったシングルオリジンの板チョコもあれば、フルーツ入りの高級チョコもあり。

みんな大好きTimTamの限定味「マレーリバーソルテッドカラメル」というのもあるぞ! オーストラリアのマレー川で採れた塩をねりこんだ、甘じょっぱいTimTamらしい。

個人的に大好きなテリーズのオレンジチョコレートがあったのも嬉しい! オレンジの香りがして美味しいのだ。

だいたいどれも30%オフ以上でかなり安い……!



・ゴディバがある!!

しかしラインナップの中でも一番注目したいのはなんといってもゴディバであろう……。

泣く子も黙る高級チョコブランド、ゴディバ。抜群の知名度を誇るが、いかんせん高いので自分で買ったことはあんまりない……って人は多いと思う。

そのゴディバのチョコがなんとほぼ半額で売っているのだ!

ゴディバの「花咲く春 アソートメント」に「季節のトリュフ〜春夏〜」といった華やかな詰め合わせの数々。花柄の箱もかわいらしくてテンションが上がる。

中に入っているのは「アプリコットアーモンドパイ」とか「ババロアシトロン」とか、フルーツ×チョコのいかにも美味しそうなフレーバーばかり……。

ちなみに、高いものほどお得度が高く、一番高い7020円の詰め合わせは51%オフの3430円になっていた。これはお得すぎるだろ……!

ちなみに、賞味期限は3月後半だと購入時に説明があった。



・幸せ気分のチョコ祭り

嬉しくなって、たくさんチョコを買ってしまった。

7000円もするゴディバの一番大きい詰め合わせなんて、いつもなら日和って絶対に買えない。でも、半額なら買えるのだ……!

かわいいバレンタインチョコ、売れ残りを捨てちゃうなんてもったいないから、こういう企画はどんどんやってほしい。

こちらのポップアップショップは2月25日まで開催中。数は少なくなってきているようだが、商品の入れ替えなどもあるとのこと。

ちなみに支払い方法はキャッシュレス決済(クレジット、QR決済、電子マネー)のみ。交通系ICは利用できないので気をつけられたし!


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 NO FOODLOSS ACTION Valentine’s Day at TOKYO MIDTOWN YAESU
住所 東京ミッドタウン八重洲 B1F
期間 2024年2月15日〜2月25日 
営業時間 11:00〜21:00 ※最終日は18:00まで


参考リンク:Kuradashi
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.