もうすぐ1月が終わろうとしている。この先は節分を迎え、さらにバレンタインデーがやってくる訳だが、そんな状況で本命チョコの代表格「ゴディバ」がTwitterで意外な行動に出た。

ゴディバは突然、義理チョコの代表……いや、義理チョコの代名詞とも言える「ブラックサンダー」(有楽製菓株式会社)の公式アカウントに対して、次のように呼びかけたのである。これにブラックサンダーはうろたえてしまった。

・ゴディバの投稿

「義理チョコといえばブラックサンダー( @Black_Thunder_ )さん! でも、有楽製菓の皆様の中にも本命チョコも贈りたいという方がいると思います。お届けします “Thanks GODIVA” を試食して、本命の方へはGODIVAを選んで頂けますと、嬉しい限りです」(ゴディバ公式アカウントより)


なんてこった! ゴディバにとってはブラックサンダーは一応ライバル。その垣根を越えて、相手の会社の本命需要に呼びかけるとは。ゴディバ、恐るべし! これを受けてブラックサンダーは……。


・ブラックサンダーの反応

「Σ(‘-‘*)?!?!!!?!!?!!?!?!?」(ブラックサンダー公式アカウントより)


完全にテンパってしまう事態に。突然の呼びかけに、冷静さを失うのも無理はない。とはいえ、持ち直したブラックサンダーは自らのアカウント名にこう追加している。


「ブラックサンダーさん【ゴディバ公認義理チョコ】」


どうやら、本命チョコに昇格する意志はなく、あくまでも義理チョコで行きたいらしい。チョコレートメーカーとしてのプライドはないのか? いや、義理チョコを貫くのがブラックサンダーのプライドなのかもしれない

それにしても、この2社の絡みを見る日が来ることになるとは。もしや、今後コラボ商品が出たりするのだろうか。ゴディバ × ブラックサンダー、ちょっと見たい……。

参照元:Twitter @Godiva_JPN@Black_Thunder_
執筆:佐藤英典