ゴディバに行くと、ショコリキサーをついつい買っちゃうことない? あれ、美味しいよね。つい先日、チョコを買うついでになにか飲もうと、何気なくメニューを見たところ……「アイスコーヒーが売ってる!?」

あまりにシレっとした顔でメニューに載っていたため気付かなかったが、アイスコーヒーや紅茶まであるではないか。なんでも、ゴディバのチョコにも合うようにできているとのこと。こりゃあ、飲んでみるっきゃないぜ!! 

・後味さわやかなアイスコーヒー

コーヒーとチョコの相性は言わずもがな。落ち着いて考えてみれば、ゴディバでコーヒが売られているのも納得だ。持ち帰りの場合、アイスコーヒーは税込324円。サイズはパッと見た感じ、スタバのショートサイズと変わらないくらいだろうか。

聞くところによるとコーヒーカンパニー “ミカフェート” による厳選された高品質のコーヒー豆を使用しているという。ゴディバのことだ、こだわりにこだわり抜いた結果行きついた一杯だろう。

さっそくレジで注文し、飲んでみる。なるほどなるほど~~。比較的スッキリ目のコーヒーで、クセがなく飲みやすい。後味もさわやかだ。かと言って、一気にグビッといけるような感じでもない。ゆっくり味わいたい、そんなコーヒーだ。


・店員さんオススメのコーヒーに合うチョコは?

冒頭に書いたように、チョコにも合うとのことなので、せっかくならば併せて味わいたい。そう考えた記者は、店員さんにどのチョコとアイスコーヒーを組み合わせるのがベストか聞いてみた。

恐らく外国の方であろう店員さんが、一生懸命考えてくれた結果導き出した答えは……

シンプルな “カレ” などが入った「ゴールドコレクション(5個入・1080円)」が良いと思います。

「このひと粒こそコーヒーに合う!」的な展開を予想していた記者は、若干戸惑いながら2~3度確認したが、どうしても期間限定の、このひと箱が良いようだ。そこまで言うなら間違いなかろうと、購入してみた次第。

・シンプルなチョコとの相性抜群

どれどれ、さっそく一緒に味わってみるとしよう。コーヒーがサッパリ目なので、チョコはほろ苦甘いくらいものが良いだろうか。まずは店員さんがしきりにプッシュしていた(ように見える)“カレ”の50% ダークを口に運ぶ。

ふむ……なるほどコーヒーのほのかな酸味と、チョコのほろ苦さがピッタリだ。ほかのチョコとも試してみたが、確かに“カレ”が一番、相性が良いような気がするな。店員さんの的確なアドバイスに感謝である。

いやはやゴディバに、こんな楽しみ方があったとは目から鱗だ。今後積極的に取り入れていきたい次第。アイスコーヒーだけでなく、アイス(ホット)ティもあるようなので、今度はそちらも試してみようかな。

参考リンクゴディバ「アイスコーヒー」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼ゴディバの店頭でアイスコーヒーも売ってるよ

▼コーヒーはサッパリ目で美味しい

▼店員さんによると「ゴールドコレクション」と合うらしい

▼確かに……!!