
バレンタインのチョコレート、毎年思うけど選択肢ありすぎて困らない? 迷いに迷って、結局「ゴディバ」に落ち着く人、一定数いると思うんだよね。安定のおいしさだし。
我が家も長いこと「とりあえずゴディバ」派だったのだが、今年は心機一転! ちょっと変わった新ブランド『La POCOLAT(ラ・ポコラ)』のチョコレートを買ってみたぞ。
今までにない斬新なチョコレートでとても美味しかった! ……のだが、まぁそんな普通の感想じゃ記事にはならないんだな。
勘の良い人だとなんとなく結末が予測できるかもしれないが……是非ともこの後に控えている「オチ」を予想しながら読み進めていってほしい。ビビったわほんと。
・ラ・ポコラのフルーツチョコ
「ラ・ポコラ」との出会いは、地元静岡でおこなわれていたデパートのバレンタイン催事。催事の出店ブランドは毎年似たり寄ったりなので、新顔のラ・ポコラは結構目立っていた。
調べてみると、2023年1月に立ち上げられた新しいブランドで、バックには「オーキッド」という会社が付いているとのこと。自然体でホッとできる時間を過ごしてほしいとの思いが、チョコやかわいいパッケージに投影されているようだ。
今回購入したのは、お店のイチオシだという「フルーツチョコ ちょこっとテイスティング(3024円)」。
購入の決め手となったのは、フリーズドライしたフルーツを使っているということ。水分を抜いたフルーツに、特殊技術でチョコレートをたっぷりしみこませた、新感覚スイーツなんだって。
チョコレートの中にフルーツのフィリングを入れたり、ドライフルーツにチョコレートをコーティングしたりは一般的だが、こういったフリーズドライのタイプは結構珍しいんじゃないだろうか。
しかもそのフルーツの中には、普段チョコレートとはあまり組み合わされることのない「リンゴ」や「グレープフルーツ」の姿も。どんな味なのか気になりすぎる……!
まずは「リンゴ」から食べてみたのだが、本当に新感覚! 「ガリッ」でも「パキッ」でもなく、「サクホロッ」で感じ。
水分は抜かれているはずなのに、その部分にホワイトチョコレートが入っているから、食感はしっとりに近い。チョコの甘みはもちろん、りんご自体の酸味やさわやかな甘さを楽しむことができたぞ!
オレンジとチョコレートは間違いない組み合わせ。皮の食感と果肉の食感がそれぞれ異なるのがおもしろい。
他にバナナやイチゴも入っていたが、1番感動したのはグレープフルーツかな。サクッとした食感と、甘みのあとにジワりとくる苦味と酸味が堪らない……! フリーズドライ製法が1番活かされているフルーツだと感じた。
フルーツごとに単品の販売もあったが、せっかくならいろいろな種類が楽しめる詰め合わせがオススメ! ホワイトチョコではなく、普通のスイートチョコを染み込ませたシリーズもおいしそうだったな。
・チョコではなくフルーツが主役
今年のバレンタインは、安定のゴディバではなくちょっと冒険の「ラ・ポコラ」を選んでみたが、結果としてはとても良かった!
チョコレートはどちらかというと引き立て役なのだろう。フルーツ自体の酸味や甘味を味わう商品って感じ。甘すぎるものが苦手な人も、グレープフルーツやイチゴを選べば、酸味が強いのでおいしく食べられそう!
食べてみたいという方は、全国16箇所のバレンタイン催事とHP記載のオンラインショップから購入することが可能だぞ。
それにしても……ブランド設立2年目でこれだけ手広く催事に出店しているの、結構凄いことなのでは? バックについている「オーキッド」なる会社は、かなりの大企業な気配。気になって調べて見たところ……
まさかの、ゴディバ・ジャパンの親会社……!?
厳密に言えば、ゴディバ・ジャパンの100%株主がオーキッド株式会社とのこと。「いつもゴディバを買うから今年は別のブランドを……」だなんて言ってたのに、まさかゴディバの息がかかったブランドだったとは。こんな綺麗なオチある??
「ラ・ポコラ」の商品がゴディバの商品という訳では無いが、製造と販売を手がけているのはゴディバ・ジャパンらしい。そしてその親会社であるオーキッドは、「ラ・ポコラ」や「ゴディバ」だけではなく、「ピエール・マルコリーニ」も傘下に収めているとのこと。つよい……!
要は、日本の有名チョコブランドを牛耳る大企業が「ラ・ポコラ」のバックに控えているということだ。まだ駆け出しブランドではあるが、これからグングン知名度が上がっていきそうな気がしてならない。チョコ好きとして、ラ・ポコラの今後に注目していきたい!
参考リンク:La POCOLAT(ラ・ポコラ)、PRTIMES
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼原材料はこちら。分類としては準チョコレートです
まろ










【これは買い】カルディにゴディバの福袋の残党みたいなのが売ってたので買ってみたら… / 気になるカルディ
おーい東京駅でバレンタインの売れ残りチョコが激安で売ってるぞ! なんとあのゴディバも半額だ!!!
【バレンタイン】毎年速攻で完売する幻のチョコ「YVAN(イヴァン)」が難易度高すぎた / もらったら1粒30分くらいかけて味わうべし
【強い】コメダがGODIVAとコラボした「ショコラノワール」がヤバい / 圧倒的なチョコ濃度で殴るスタイル
ようやく関東に来た「ゴディバのクレープ」を食ってみた! ただし埼玉・大宮限定……
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【嘘やろ】育児で疲れ果てた妻に「デニーズ × ゴディバの期間限定パフェ」を食べさせたら予想外すぎる一言が返ってきた
なぜか大塚にGODIVAの駅ナカスタンド「GODIVA GO!」ができてた!! イチオシは看板商品よりも台湾スイーツの…
ゴディバの新ブランド『ゴディバターズ』は罪深い 「チョコ」と「バター」を組み合わせてスイーツ作るなんて罪だ……
【激ウマ】ゴディバの「マリトッツォ」がついに発売開始! この美味しさは金メダル級だーッ!!
【2019年福袋特集】誰か私の手を止めてくれっ…! 『ゴディバ』の福袋チョコは無限に食べられる!!
ゴディバ「スプーンで食べる生カステラ」をレンチンすると激ウマ! コンビニで販売したら爆売れするぞ、コレ!
甘酸っぱい青春の味「レモンのお菓子」に魅せられた人へ贈る! おやつに食べたいマストバイ菓子3選
女性に匿名&本音爆発で聞きました「ホワイトデーにもらったら嬉しいもの」「嫌なもの、ショックなもの」
店頭購入した『GODIVA(ゴディバ)』の「2024 ニューイヤー ハッピーバッグ」は値段アップ! 中身もアップ!! 満足度アップアップ!!! 【福袋2024】
本命チョコ代表の「ゴディバ」に突然声をかけられた義理チョコ代表「ブラックサンダー」、うろたえる
【混乱】GODIVAが福袋に前のめり過ぎてビビった / もう売り始めたと思ったら…