本日は2023年12月26日、つまりクリスマスの翌日である。楽しいクリスマスを過ごした方も多いと思うが、あなたは「クリスマスケーキ」を召し上がっただろうか?

昨年、当サイトでは「クリスマスの翌日にクリスマスケーキが半額になる」というウワサについて調査した。この記事でその続編となる「クリスマス当日の夜からケーキが半額になる説」に迫ってみたのでご報告したい。

・都市伝説?

かなり昔から「クリスマス翌日にクリスマスケーキが半額になる」というウワサはあるにはあった。……が、実際のところ私自身は「半額のクリスマスケーキ」に出会ったことが無く、あくまで都市伝説の域を出ないと考えていた。だがしかし……。

昨年、クリスマス翌日に半額になったケーキを探し求めたところ「不二家」で20%オフのクリスマスケーキを発見! 割引きされたクリスマスケーキがあるという事実を突き止めた一方で「半額ではない」という結論に至った次第だ。

・当日の夜から安くなる?

ところがどっこい、多くの読者の方から「クリスマスケーキはクリスマス当日の夜から安くなる」という情報が寄せられたではないか。なんでも当日の夜からクリスマスケーキは値引きが始まるため、翌日には売り切れてしまっていることが多いらしい。

なるほど……確かに一理ありそうな話ではある。……ならば確かめてみるしかあるまい! というわけで、1年越しに「クリスマス当日の夜からケーキが半額になる説」を検証することにした。

・全20店舗をチェック

で、12月25日の19時。半額になったクリスマスケーキを求めて調査が始まった。調査方法はシンプルに、近所のスーパーやコンビニ、ケーキ屋さんを片っ端からチェックするというもの。結果的にはスーパー3軒、ケーキ屋1軒、コンビニ16軒の全20店舗を調査したことをお伝えしておく。

さて、まずスーパーであるが、私が訪れた店舗ではホールケーキ自体を扱っていなかった。ブランドや地域性にもよるのだろうが、最近のスーパーはホールケーキを扱わない店が多いのだろうか?

一方で「クリスマスチキン」は30%オフになっていたため、ホールケーキがある店舗ならば割引きされている可能性は高いハズ。クリスマスケーキではないものの「クリスマス当日の夜から割引きになる説」が早くも立証された格好だ。

お次にケーキ屋の「シャトレーゼ」は割引きをしていなかった。クリスマスケーキ自体はいくつか残っていたが「これくらいの数ならさばける」という判断なのだろうか? いずれにせよ、私が訪れたシャトレーゼで割引きはされていなかったことをお伝えしておく。

・コンビニに賭ける

最後にコンビニであるが、そもそもホールケーキを扱っている店が極めて少ない。いまやクリスマスケーキは受注生産がメインのようで、ホールケーキを店頭販売している店は「16店舗中4店舗」という想像以上の少なさだ。

またホールケーキを店頭販売しているファミマは1店舗も発見できず、セブンとローソンでも取り扱いのない店の方が多かった。さらにホールケーキを売っていたセブンイレブンでも、19時45分の時点では通常価格のままである。

もはやこれまでか……。ここまで3店舗のローソンに訪れているが、そもそもホールケーキが売っていない。やはり「クリスマス当日の夜からケーキが半額になる説」は都市伝説なのか? 半ば諦めかけたそのとき!




あったぁぁぁぁぁあああああ!!



しかも半額やぁぁぁぁぁあああああ!!!!


・ついに発見!

なんとローソンで「半額のクリスマスケーキ」を発見! 3種類のクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル(3900円)」「UCX ゴディバ・ショコラ・ノエル(5000円)」「森半 お抹茶ケーキ(3900円)」が全部半額になってるゥゥウウウウウ!!!

慌てて2つのケーキを購入したところで「クリスマス当日の夜からケーキが半額になる説」は立証された。マジで半額のクリスマスケーキがあったよ……! まるでUFOを発見したどころか、UFOに乗り込んじゃったくらいの気分である!!

・店舗次第?

なお、当サイトの原田が「夕方くらいに近所のセブンで半額になってました」と言っていたため、最終的には「店舗による」となるのだろう。ただ仕掛けが早い店だと、クリスマス当日に半額になることはあるようだ。

また、持ち帰ったケーキはクリスマスだというのにせっせと事務所で働いていたメンバーとシェアしたことを報告しておく。昨年の記事を見返したら全く同じメンツで泣けてきたことが、2023年のクリスマスで最も印象的だった出来事だ。

来年もまたローソンやセブンで半額になるケーキがあるかは定かではないが、少なくとも2023年のクリスマスでは「当日から半額になるケーキ」は存在した。ちょっと遅いけど、みなさんメリークリスマス。現場からは以上です。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.