
大塚のオシャレ化が止まらねえ!
かつては飲み屋街とピンクな店のメッカで、いかがわしい雰囲気をまとっていた大塚。ところが駅前が再開発されてからというもの、アトレができたり、あの星野リゾートのホテルができたりと、まるで大学デビュー並に垢抜け出したのである。
もともと、隣の巣鴨駅に20年ほど住んでいた私としては、そんな大塚駅の大学デビュー状態を嫉妬混じりの気持ちで眺めていた。そして先日、ひょうたん島の閉店記事を書くために大塚駅を訪れて衝撃を受けた。
なんかGODIVAの新形態店舗ができてるんですけど!? お、お、大塚のくせにナマイキじゃん!!
・ゴディバの駅ナカ店舗
JR大塚駅の改札の真横にできていたGODIVAの新業態店舗はその名も「GODIVA GO!」。
お店のロゴはショッキングピンクにゴシック体に近いフォントで、旧来のゴディバの茶色をベースにしたクラシカルなイメージとはちょっと違う。若者向けゴディバって感じだ。
ゴディバといったら、今のアラフォー世代からすると90年代に「雅子妃がまだ婚約者だったころ、皇太子殿下(当時)にバレンタインに贈ったチョコ」のイメージ。そのエピソードがゴディバの名を世間に広めたが、それ以来、舶来品のお高いチョコのイメージが根強くて、自分で食べるというよりは贈答品に使うことが多かったように思う。
ゴディバ自身も、そんな旧来のお嬢様チックなイメージを破りたかったのかもしれない。「私、もっとはっちゃけられるんだよ……」って。
・カジュアルに食べられるゴディバ
小さな店内には手土産用のチョコやプリン、パンなどバリエーション豊富なゴディバ製品が並んでいる。
「GODIVA GO!」の名のとおり、食べ歩きできるテイクアウト商品がウリ。ここでしか食べられないのが「ベルギーワッフル」と、「チョコレートドリンク」である!
せっかくなので、ベルギーワッフルとチョコレートドリンク(フローズン)のセット790円を購入してみた。ワッフルは期間限定も含めて5種類ほどのラインナップ。チョコチップが入ってるものや、ココア生地のものが人気とのこと。仕上げに熱々のチョコソースをかけてくれる。
チョコレートドリンク(フローズン)は、本家ゴディバで売ってる「ショコリキサー」に似ているけど、使われているチョコや材料が微妙に違うとのこと。
・きれいになった駅前広場で食す
持ち帰って食べようにも、チョコレートドリンク(フローズン)は溶けてしまうし、ベルギーワッフルにはチョコソースがかかっている。
というわけで、きれいになった駅前広場のベンチで食べることにした。
「チョコレートドリンク(フローズン)」は、生クリームなどのトッピングはなく、シンプルなフローズンチョコドリンク。実際に飲んでみると、カカオの風味がしっかり効いていて、小さなチョコチップが入っていた。ビターなチョコチップの味わいがアクセントになっている。カカオ感はさすがゴディバといったところ。
ショコリキサーに比べるとクリーミーさは控えめで、甘いけどややサッパリした味わい。夏はありがたい。ちなみにフローズンは単品だと460円。シャリシャリの氷が入っていないチョコレートドリンクは360円なので、意外とリーズナブルかも。
「ベルギーワッフル」には、温かいチョコソースがトロ~リとかかっている。このチョコもワッフル生地も甘すぎなくて、一緒に食べるとちょうどいいバランスになっている。チョコソースがかかってるから、できたてをすぐ食べるのが良さそう。
ていうか、790円でゴディバのスイーツが2つセットで食べられるってかなりリーズナブルだよなあ。 いまどき、スタバでもフラペとドリンクで1000円近く取られちゃうってのに……。
個人的には「GODIVA GO!」、今までのゴディバのイメージと違うし、手軽に激ウマなチョコスイーツを食べられるからかなりいいじゃん! と思った。
ただ、チョコドリンク × チョコスイーツという組み合わせだと甘い × 甘いになっちゃうので、セットのドリンクがコーヒーとか紅茶も選べたらもっと嬉しい……! ゴディバだけあってチョコが濃厚だから、甘くないドリンクがあったら、もっともっと流行るんじゃなかろうか。
・影のおすすめは
ここでしか食べられないチョコドリンクとチョコワッフルも美味しいんだけど、個人的に大ヒットだったのが飲茶の京鼎樓(ジンディンロウ)とコラボした「パイナップルケーキ チョコレート」!
ガトーショコラとかブラウニーみたいにほろ苦くて濃厚なチョコケーキの中に、甘酸っぱいパイナップルジャムが入ってて死ぬほど美味しかった。こちらはぶっちゃけ通常のゴディバでも売ってるんだけど、本当に大当たり。
2個入ボックスが648円で、単品が291円。これ、もともとのパイナップルケーキが得意じゃない人も美味しく食べられると思う。数量限定らしいので見つけたらマジで買いである。もし最寄り駅が大塚だったら、毎日買ってたと思う……。
ちなみに「GODIVA GO!」は大塚以外にも浜松町駅、八王子駅にも展開中。原宿とか渋谷みたいな若者の街じゃなくて駅のセレクションが渋いところがまたいいのかもしれない。流行ってあちこちにできるといいなあ。
御花畑マリコ












【え?】ゴディバカフェに行ったらモーニングの安さにビビって…つい全制覇してしまった
マクドナルドとゴディバがコラボだと!? 「ゴディバ チョコレートエスプレッソフラッペ」を飲んだら美味しいんだけど複雑な気持ちに…
【異例】マクドナルドで1杯350円! GODIVA監修「ゴディバ ホットチョコレート」が高いのか安いのか謎すぎた
ようやく関東に来た「ゴディバのクレープ」を食ってみた! ただし埼玉・大宮限定……
本命チョコ代表の「ゴディバ」に突然声をかけられた義理チョコ代表「ブラックサンダー」、うろたえる
日本にいながら世界一周! 野外民族博物館「リトルワールド」での “おうち拝見” がおもしろい!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【激ウマ】ゴディバの「マリトッツォ」がついに発売開始! この美味しさは金メダル級だーッ!!
高級チョコ「GODIVA」が半額以下で買える!? 福袋よりもお得に買うならアウトレット一択! もう定価には戻れません…
【強い】コメダがGODIVAとコラボした「ショコラノワール」がヤバい / 圧倒的なチョコ濃度で殴るスタイル
【まぶしい】ゴディバの『ショコリキサー ゴールデン』はSNS映え確実の黄金ドリンク! でも色々急がないと大変なことに / 今日から数量限定で発売
【本日発売】ローソンの『ゴディバ監修カレーパン』を食べてみた → トースターで焼いたら「チョコ感」が3倍増しになって優勝した
【混乱】GODIVAが福袋に前のめり過ぎてビビった / もう売り始めたと思ったら…
【高級アイス対決】ゴディバ vs ハーゲンダッツ! 春の新商品から即座にリピートを決めた1品はこちら
ゴディバが饅頭……だと…? 国立劇場とゴディバと日本最強の饅頭屋による「蒸し饅頭 ショコラ」を食べてみた
ゴディバのタピオカを飲んだら「タピオカ飲むのが下手なオッサン」に初めての出来事が起きた!
【福袋2021】『ゴディバ』は毎年チョコっと変化があるよ! 今回は特に “アレ” が良い…
【ハッピーバレンタイン】今年は「とりあえずゴディバ」を止めて『La POCOLAT(ラ・ポコラ)』のチョコレートを買ったら…チョコブランド界の深淵に触れた