池袋駅をふらふらしていたら東武百貨店の地下出入り口の前に出張販売が出ていた。普段はスルーしがちなのだが、思わず立ち止まってしまったのは看板のスイーツに目が惹きつけられたから。ほう、これはなかなかの生クリームっぷり。

出ていた看板は「クリームボックス」と「生クリームワッフル」という2つの商品。クリームボックスは福島県郡山市のご当地パンで食パンにミルククリームを塗って焼き上げたものらしい。これもなかなか罪深いのだが、私(中澤)が足を止めずにいられなかったのは生クリームワッフルの方だ

・Mon Lis Blanc(モンリブラン)

ピタパンみたいにポケット状になっているワッフル。そして、ポケットにはこれでもかとクリームが詰められているのである。

その執拗なる生クリーム攻めが気になって店員さんに話を聞いてみたところ、福島県郡山市にある『Mon Lis Blanc(モンリブラン)』という手作りワッフル専門店なのだとか。店舗は福島県の1つだけで、出張販売で各地を回っているらしい。

・実物もギチギチ

池袋駅の出張販売は本日2月20日が最終日とのことなので、とりあえず人気No.1の「生クリームワッフル」と個人的に好きな味である「ラムレーズンワッフル」、そして人気No.3の「ダブルチョコワッフル」を購入してみた。いずれも税込351円である。

編集部で包みを開けてみると、実物もクリームがギチギチに詰まっていた。詰め込みすぎてワッフルがデブになっている。ワッフルに親でも殺されたんか



・バランスが良い

食べてみたところ、クリームの甘みがナチュラルなのが良い。甘ったるさがないのでこれだけクリームが入っていても飽きずに食べられそうだ。だが、それ以上に思ったのは……

凄い食べやすい。ポケット状になっているからこれだけクリームMAXでも、噛んだ逆側からクリームがはみ出したりしないのである。食べてるうちに崩れてくるのが嫌でハンバーガーを避けることがある派なので、この点はマジ最高。食べ歩きとかにも良さそうだ。



・スイーツ好きに意見を聞いた

見た目の映えに全振りという感じではなく、ちょうど良い手頃さがあったため、編集部のスイーツ好きに食べてもらったところ……


御花畑マリコ「普通に美味しいです。甘さ控えめだし、ふわふわしたワッフルに懐かしさを感じますね。久しぶりにこのタイプのワッフルを食べた気がします。最近、ベルギーワッフル的な固いタイプが多いですから」


GO羽鳥「これ好き! クリームがいっぱいで嬉しい」


佐藤英典「ハッハッハ! クリィィィーーーム!! ハッハッハ!」

──みんな幸せそうで良かった。



・ネットショップも

通りすがりで出会ってなんか良い温度感だったこのスイーツ。池袋東武百貨店前の出張販売は今日までであることは前述した通りだが、公式サイトの「出張販売先紹介」ページによると、2月21日以降も、アトレ新浦和、日吉東急アベニュー、調布パルコ、名古屋三越栄店など割と全国的な予定が並んでいる。

また、『モンリブラン』はネット通販も行っているようなので、気になる方は覗いてみてくれ。

参考リンク:Mon Lis Blanc(モンリブラン)
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.