
2020年2月7日から全国のコメダ珈琲店にて販売が開始された、ゴディバとのコラボメニュー。通常のシロノワールに代わって登場した「ショコラノワール」をはじめ、どれもゴディバのシェフ監修によるチョコレートソフトクリームをたっぷり使用しているのが特徴だ。
バニラソフトの提供を休止してのチョコ責めである。コメダも自信があるのだろう。気になるではないか。ということで、さっそく店舗におもむいて食べてきたぞ!
・全7種
コメダとゴディバのコラボ作は全部で7種。「ショコラノワール」、「クリームコーヒー」、「クリームオーレ」、「アイスココア」、「珈琲ジェリー」、「コーヒーシェーク」、「ソフトクリーム」。
それぞれの詳しい値段については店舗やサイズによって違うため、公式HPを参照していただきたい。なお一部店舗では取り扱いが無い場合があり、また数量限定なので、無くなったらそれまでということのようだ。
全種類……といきたいところだが、コメダはとにかく1品のサイズがデカい。そこで今回は、マストだと思われる「ショコラノワール」を。そして、コーヒーゼリーとチョコソフトクリームの組み合わせがなんだか新鮮に感じたので「珈琲ジェリー」をオーダー。
・チョコで勝負
まずは「ショコラノワール」からいってみよう。通常サイズは650円〜670円で、ミニサイズは450円~470円となっているこちら。構造はいつものデニッシュ生地の上に、ゴディバなチョコレートソフトクリームが乗せられ、全体にチョコレートソースがかけられているというもの。
チョコの上から追いチョコ。どこぞのオリーブオイルのようなノリである。他にはトッピングでアーモンドプラリネがそれとなく振りかけられている。そしてシロップ漬けのチェリーが1つ。
コメダのシロノワールシリーズは、デニッシュの中に何かが仕込まれていることが多い。一応断面を見てみたが今回は何もなく、シンプルに上部のチョコのみで勝負するつもりのようだ。
それにしても、時間と共にホカホカのデニッシュの熱で溶けだし、生地にしみこんでいくチョコレートソフトのなんと蠱惑(こわく)的なことか。普段のバニラも良かったが、溶けだすチョコはとてもセクシーだと思います。だからこそ溶けだすチョコはセクシーなんです。
こうもチョコまみれとなると、いささかクドそうな気もするがどうだろう。いざ食べてみると……なるほどこれはうまい。「美味い」と「上手い」の両方の意味でうまい。
ゴディバ感がある。ゴディバ監修なので間違いなくそうなのだろうし、そもそもゴディバをゴディバだと判別できるほどのゴディバ経験など筆者にはないが、それでもわかるゴディバ感。
漠然と「これは良いチョコだな」と本能が察するチョコ味というやつである。全くクドくない。雑に甘いというだけのチョコではなく、ちゃんとカカオの味と、テクスチャー感がある良い感じのチョコソフトクリームだ。これは従来のシロノワール系の中でもヒットな部類だと思う。
・チョコまみれ
続いて「珈琲ジェリー」にいってみよう。価格は580円~640円。コメダのコーヒーをゼリーにしたものの上に、目玉のチョコレートソフトが、そして最下層にはバナナが入っている一品。実質パフェですねこれは。
ちなみにサイズは結構デカい。「ショコラノワール」と一緒に注文すると、人によっては食べきれない可能性もあるだろう。
トッピングは、シロップ漬けのチェリーのみ。
コーヒーゼリーは細かく砕かれており
バナナはスライスされているのだが
チョコレートソフトに覆われているため、何が何だかよくわからない。全てがチョコレートにまみれている。味もまさに見た目通りで、チョコレートのパワーが圧倒的。「ショコラノワール」でもそこはかとなく感じたが、とにかくチョコにまみれさせようという脳筋的な姿勢が垣間見える気がする。
チョコレートの彼方にコーヒーの存在だったり、バナナの存在がチラつく感じ。むしろゼリーとバナナは食感での貢献のほうが大きいかもしれない。存分に上質なチョコレートソフトの味を堪能できていいと思います。
「ショコラノワール」と「珈琲ジェリー」、どちらもコメダとゴディバのコラボを堪能するのに申し分ない一品だ。なお両方同時に食べたところ、けっこう喉が渇いた。
「珈琲ジェリー」のかわりに、アイスコーヒーの上にチョコレートソフトを浮かべた「クリームコーヒー」の方が良かったかなと思わなくもない。「ショコラノワール」に加えて何かもう一品と考えている人は参考にしてみてほしい。
・一週間程度?
なお、ゴディバコラボのために「バニラソフトクリーム」が提供中止になることを報じた記事によると、コメダ広報はバニラソフトの復帰を「だいたいバレンタインあたり」だと予想しているもよう。
この予想の通りであるなら、チョコレートソフトクリームの提供もそれくらいで終了する見込み……なのかもしれない。その場合、想定される猶予は1週間程度。いつまで持つのかわからないが、食べたい人は急いだほうがいいだろう。この濃厚なチョコレート責めをぜひ体験してほしい。
参考リンク:コメダ珈琲店
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具








『コメダ珈琲』で2月7日より「バニラソフトクリーム」が提供中止に! → その理由 / いつから再開なのか聞いてみた
コメダ × ゴディバ 『クロネージュ リッチショコラ』は凄まじいクオリティだった / 売り切れる前に急げ!
いちごと餡子とソフトクリームで全てを塗りつぶすコメダ「小倉ノワール」 / ソフトクリームと善きB級スイーツ感の帰還
【セブンイレブン限定】コメダ珈琲店「シロノワール」のチロルチョコを売ってるよ! 40円超えのちょっとリッチなチロル
【コメダ新作】いちごの酸味がナイスな『シロノワール いちごチョコ』を食べてみた
【想定外】ケンタッキー「ゴールデンウィークパック」は本当にお得なのか? 開封してみた結果 → ディズニーランドかと思った
【クセ強っ】沖縄の道の駅で「聞いたことがない名前の魚」ぜ〜んぶ食べてみた / 今日は『道の駅の日』
【東京駅弁】昭和39年発売の「チキン弁当」は上皇陛下も愛するレジェンド弁当 / オフィスで鉄旅気分を満喫!
アンチも絶賛! セブン限定『蒙古トマタン』が激ウマすぎる → 非中本信者「悔しいが箱買いを検討したい」
【スシロー肉祭】ローストビーフまぜそばに「追い肉ダブル」してみたら赤身の海! 大勝利すぎてひと足早くゴールデンウィークに突入するレベル!!
今日と明日、マクドナルドの「ハッピーセット」を音楽ファンが絶対に買わなければならない理由
アサヒビールの「生ジョッキ缶」が出荷停止 → 普通の缶ビールを缶切りで丸く開けて再現できるのか試してみた
本日公開の実写映画『エヴァ』を見に行ったら、上映直前にトンでもない間違いをしていることに気づいた話
【皐月賞】ウマ娘馬券を「エフフォーリア」の1着固定で買った結果 → 吐きかけた
コメダ珈琲店が新パターンの逆写真詐欺! テイクアウト限定の「アゲ盛プレート」には伏兵がいるから気をつけろ!!
Googleから「重大なセキュリティ通知」というメールが届く → 中身を確認したら血の気が二度引いた
【独占取材】スシローの裏側がヤバイ! 厨房で目撃した恐るべき実態 / あるいは「寿司のシビュラシステム」
【100均検証】ダイソーに売ってた「緊急事態シェルター(800円)」が予想外に楽しく、そして心地よかった
【検証】2軒のミスドで店員さんに「オススメを5つください!」と注文してみたらこうなった! おさえるべき “3つの味のドーナツ”
【詐欺】ついクリックしちゃった!「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました」から始まるSMSに気をつけて!!
【さすが】『餃子の王将』で福袋を受け取った瞬間、思わず「これだけ?」と確認して笑った / 2021年福袋特集
【2021年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
コメダ新作「シロノワール ジューシーパイン」を食べてみた / ぬるめなパイナップル味の受け止め方
【コメダ新作】『シロノワール チーズタルト』は味のコントラスト感がテクい! 異なる5つの方向から舌を攻めてくるぞ!!
【コメダ新作】エスプレッソの苦味が利いた「大人ノワール」は一瞬で大量にイケてしまう魔のスイーツ
【定価のほぼ半額】ゴディバの夏用福袋(3240円)がコメダ珈琲のものより安い / 数量&期間限定
マクドナルドとゴディバがコラボだと!? 「ゴディバ チョコレートエスプレッソフラッペ」を飲んだら美味しいんだけど複雑な気持ちに…
「コメダ珈琲」の新メニュー『キャラノワール』を食べてみた / キャラメルソースの仕事っぷりが想像以上に完璧だった!
【お前もか】コメダ珈琲で『ミニシロノワール』を注文すると「同じモノがもう1個ついてくる」謎キャンペーンが開催! 2月12日から3日間限定!!
コメダ新作「ベリー黒みつシロノワール」と「黒みつミルクコーヒー」を食べてみた / これはナイスな苺の食べ方を知った
サクふわ食感に濃厚なクリームチーズがやみつき必至!『コメダ珈琲』の「シロノワール N.Y.チーズケーキ」に永遠を感じた
【行列速報】本日8月10日オープン! 北海道初上陸の「コメダ珈琲」に行ってきた
コメダ珈琲店、新作シロノワール『シロノワールくまもとモンブラン』でまたしても予想を裏切る