コメダ珈琲店(以下コメダ)の福袋は、中身が事前に公開されている。なので「購入したら思ったのと違った」ということはあまりない……が! 

それでも逆詐欺を働くのがコメダである。今年2024年の福袋でも仕込んできた……と言っていいのかどうかわからないが、とにかくビビったので報告したい。

・逆詐欺の帝王「コメダ珈琲」

ご存知の方も多いだろうが、いちおう説明しておこう。コメダ珈琲店といえば、逆詐欺(※メニュー写真より実物の料理をモリモリにしちゃうこと)の世界では悪名高い存在。

これまで何人の客が「もう食えねえって」とSNSに悲痛な叫びを投稿してきたことか……。被害者は数えきれない。

そんなコメダもさすがに世の中の流れには逆らえなかったようで、2024年版福袋はメイングッズがスケールダウン。今年の5500円福袋は、メインが「付箋(ふせん)&シール」である。




振り返れば、2022年の5000円福袋にはノリタケの小皿が入っていたし、2023年の5500円福袋には1000円以上するハンドクリームが入っていた。


その流れを考えると、「付箋&シール」は正直寂しい。ただ、何もかもが値上がりしている日本でメイングッズが入っているだけでも ありがたいよな〜と思ってグッズを見ていたら……!



え?



コーヒーチケットの数が去年の1.5倍になっとるやないか!



待て待て、落ち着け。たしか、今年と去年では福袋の購入店舗が違うんだった。以前は「コーヒーチケットの枚数は店舗によって多少差がある」的な感じだったから、店舗が別だと単純に比較はできない。

でも、2022年福袋と2024年福袋は購入店舗が同じだから比べられるぞ。果たして、どうなってるのか……



やっぱりかなり増えとる!


コメダのコーヒーチケットで2枚の差はデカい。なにせコメダはブレンド1杯が460円〜700円なので、2枚だと920〜1400円の差になる。昨年と比べたら3枚差だから、今年は1380円〜2100円得した計算だ。



ちなみに、コーヒーチケットの使用期限ナシという条件は変わらず……。

では福袋の値段が上がったのか? 厳密に言うと、なんとも言えない。というのもコメダは店舗によって価格が異なり、この福袋自体も5500円~6700円と結構幅がある。

コメダの公式サイトでは5500円〜とあるので本記事では便宜上5500円福袋と表記したものの、全ての店で5500円ではない。よって店によっては去年と同じかもしれないし、去年より値上がりしているかもしれない。

ただ、その点を差し引いてもドリンクチケットのバブリー化はちょっと意味がわからない。なぜこうなったのだろう。気になって調べると……


・半年前から仕込んでた

コメダが2023年6月28日に発表したリリースにヒントがあった。一部を引用しよう。


「コメダグループ1,000店舗記念 コーヒーチケットが7月4日(火)よりリニューアル! もっとおトクに、もっと便利にご利用いただけるようになりました。

リニューアルしたチケットは、1冊購入すると1杯オトクな、「9枚つづり」と、お求めやすい価格で新登場の「5枚つづり」の2種類です」


――そう、約半年前にコーヒーチケット自体が9枚(あるいは5枚)になっていたのである。これまでは7枚だったり6枚だったりしたコーヒーチケットが9枚にグレードアップし、ハーフサイズの5枚が登場したという形のようだ。

つまり、コメダ福袋の逆詐欺は半年前から始まっていた……ということになる。意図的なのか偶然なのかは分からないけれど。



おっと、思わずコーヒーチケットのバブリー化にばかり目を奪われてしまったけれど、5500円福袋の中身も紹介しておこう。


【コメダ珈琲店5500円福袋の中身】


・トートバッグ
・付箋&シールセット(付箋:2種類 × 各30枚入り / シール:7種類 × 各5枚入り)
・コーヒーチケット(1冊)
・コメ宝くじ付き新春スナックチケット(3枚綴り)
・ドリップコーヒー(5杯分)
・北海道あずきミルク
・しるこサンド
・コどら


──こうしてみると、さすが人気の福袋といったところ。先ほどメインが付箋のセットは少し寂しいと書いたが、よくよく考えると付箋は多くの人が使う。


去年の5500円福袋に入っていたハンドクリームは匂いが好みに合うかどうかという問題があるし、付箋の方が幅広く使えていいかもしれない。



・まだ買える?

で、まだ買えるのかと聞かれると……コメダは店舗によって差が大きいからワンチャンある。ただ、予約段階で売り切れが続出していたことを考えると、正直厳しいとは思う。

で、ここが重要なのだが、どうしても福袋が欲しいからといって遠くの店舗にまで探しに行ってはいけない。コメダのコーヒーチケットは福袋の購入店舗でしか使えない仕様だからだ。

仮に福袋を見つけたとしても、その店が自宅や職場から遠かったらコーヒーチケットを消費するのが大変。下手したら地獄を見るので、自宅近くの店舗をのぞいてみるくらいがちょうどいい。そのあたりだけご注意を!

参考リンク:コメダ珈琲店「2024年コメダの福袋」「コーヒーチケットリニューアル
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.



▼なお、この福袋の正式名称は『慶(よろこび)』というらしい。トートバッグはコメダのソファー柄で、サイズは縦約24.5cm ✕ 横約32.5cm ✕ 底幅約19.5cm、マチ幅は約13cm

▼内側はこんな感じ

▼外側にポケット

▼コーヒーチケットに使用期限はないが、新春スナックチケットは2024年5月31日まで

▼コドラ。ザックリ言えば、どら焼きである

▼北海道あずきミルク。ザックリ言えば、パウンドケーキである

▼しるこサンド。ザックリ言えば、ビスケットである

▼中身はこんな感じ