編集部18人で抽選に挑んで7人当選という結果だったマクドナルド福袋2024。その倍率は2.5倍といったところで激戦だったと言えるだろう。毎年オシャレブランドとコラボしているだけあり、福袋ならではのスペシャル感というものがマックの福袋にはあるのだ。ちなみに、今年のコラボ相手はBrunoである

抽選申し込みの時点で中身は公開されていたこの福袋。中でも話題になっていたのがポテト加湿器だ。確かに、ポテトは湯気が出るけど加湿器レベルで噴出したら笑うだろ。というわけで、初笑いにポテト加湿器を動かそうとしたら予想外すぎる事態になった。

・マクドナルド福袋2024の中身

前述の通り、すでに公開されているのだが、念のため実際に購入した福袋の中身を記載しておこう。ロケットニュース24編集部が入手したマクドナルド福袋2024の中身は以下の通りでした。


ミニプレート
コインポーチ
ブランケット
商品無料券(3430円相当)
ポテト加湿器


──と、記載以上のものはない。なお、10個に1個入ってる金のマックカード500円分は入ってなかった。


・商品無料券で元が取れる

よって、当たりかハズレかで言うとハズレになるが、まあこれはオマケみたいなものである。この福袋を買う人に、金のマックカード目当ての人はいないと思うし。

事実、ハズレでも商品無料券3430円はキッチリ入っており、福袋の価格である税込3000円は確実に元が取れる形。ちなみに、商品券の期限は2024年6月30日までと半年以上あるので、使い切るのも余裕だろう。


・ポテト加湿器を動かしてみたい

ハズレでも手痛くないのは、色んな人が買うことを想定しているからだろうな。当たりハズレが激しいのもイベントとしてはだいご味だとは思うけど、福袋をちゃんと商品として考えるというのもそれはそれでアリな姿勢だと思う。

そんな安定の内容の中、最も攻めているのがポテト加湿器だ。まずもって、挙動している姿を見てみたい。やっぱりポテトから霧が勢いよく噴出するのだろうか?


・説明書を読みながら

取り扱い説明書を読んでみると、「ON/OFFスイッチを押すと吹出口よりミストが出ます」と記載されている。モノを見ると、ポテトの中に埋もれるように銀の口がついている。なるほど、ここから出るわけね。

取り扱い説明書を見ると、まずは本体上部を外して下部の容器に水を入れるようである。そこで横についているタブをグッと押しこむと上部が外れた。

水を入れて再び上部をハメ込んだら、次は付属のUSBケーブルを本体の差込口に挿入する。電源アダプタは3.0V以上、5.0V以下のものらしい。ちょうど出力5.0Vの電源アダプタがあったので繋いでみた。


・スイッチオン!

取り扱い説明書によると、あとはON/OFFスイッチを押すだけ。楽しみになってきたな。「ブッシャァァァアアア」と拭き出すのかな? 動画も撮っておこう。ワクワク。それでは、行くぞ! スイッチオーーーーーン!!


\シーン/


……アレ

ピクリとも動かない。長押ししてみても同じだ。なんか点灯したりするとか「ONになりましたよー!」的な雰囲気も皆無。ボタンを押しても完全に無視されているような。? 何これ、イジメ


・分からなすぎる

ただ、初めて見るグッズのため、ONになったらどこかが点灯とかしたりするものなのかも分からない。とは言え、取り扱い説明書を読み直してみても手順は間違っていないように思える。

いや、何か気づかないくらい細かいところでやり方が間違っているのか? そもそも、光るのか光らないのか?

さらに取り扱い説明書を読みこんだところ、最後に、製品に関するお問い合わせの電話番号が掲載されていた。マクドナルドキャンペーン事務局というその番号。以下のような注意書きも記載されている。

「●品質には万全を尽くしておりますが、本製品は精密な機械で構成されているため、運送途上やその他の原因により性能に支障をきたす恐れがあります。万が一不良などお気づきの点がありましたら、下記キャンペーン事務局までご連絡ください」と。これや



・電話してみた結果

現状、私では不良品かどうか判断することすらできない。そこでまずは、電源とか挙動について聞こうと電話してみた。プルル! ガチャ


「……恐れ入りますが、12月29日から1月1日まではお休みとさせていただきます」

──詰んだ。言われてみれば今日元旦や……。購入開始のその日は無条件に繋がると思ってしまっていたが、よく見たら受付時間は、土、日、祝、年末年始を除く10時から17時と書いてある。

なお、電話音声によると1月2日から電話受付が開始するらしい。そのため、いまだに不良品か私の間違いかも分からない状態。また明日問い合わせてみようと思うが、マクドナルドの福袋のポテト加湿器で元旦から詰むとは思ってもみなかった。


執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]