もう間もなく、今年もクリスマスがやって来る。老若男女問わず、クリスマスプレゼントを購入した方も多いと思うが、「ヨドバシドットコム」でお買い物をした方は気を付けた方がいいかもしれない。

私(サンジュン)も娘のためヨドバシドットコムでクリスマスプレゼントを購入したのだが、娘宛てのメッセージカードを見てビックリ仰天! 全国のお父さんお母さんたち、私のようにやらかさぬよう、ぜひご一読いただきたい。

・今年はヨドバシドットコムで購入

子供向けのプレゼントをネットで購入するようになってしばらく経つ。わざわざ買いに行くのが面倒くさいことが最大の理由であるが、ラッピングやメッセージカードも付いてくるのはネット通販の嬉しいポイントだ。

例年、私はAmazonでクリスマスプレゼントを購入しているのだが、今年は娘が欲しいおもちゃの最速配達日が「2024年1月」になっていたため、あえなく断念。その代わりに選んだのが「ヨドバシドットコム」である。

ヨドバシドットコムではAmazonで売り切れていたおもちゃが売っていたし、値段も驚くほど変わりはしない。いつもはAmazonで選択している「ラッピング」と「メッセージカード」を設定し、私はヨドバシドットコムでの買い物を終えた。

・ウソだろ

その翌々日くらいにはプレゼントが届いており、私はしばらくダンボールのまま荷物を寝かせることに。そしてクリスマスも差し迫った先日、いざ開封してみると私はメッセージカードで完全にやらかしていたのだ。


「To REY From サンタ」


「ことしも、いいこにしていましたね。プレゼントをおくります。メリークリスマス!」



yodobashi.com


えええええええ!!!!!


なんとメッセージカードの右隅には「www.yodobashi.com」のプリントが。あぶねえ、完全にサンタさん前提でメッセージカードを送っちゃってた! 7歳にもなると「ヨドバシカメラ」は知ってるもの!! 気付いて良かったー!

・笑っちゃったけど

改めてヨドバシドットコムのサイトを見返してみると、小さな文字で「Thank youカード ピンクの花柄 (yodobashi.comロゴ入り)」と記されている。私と同じように見落として、サクサクと入力してしまった方は特に注意が必要だ。

また、クリスマスカードを100均などで別途購入している方もいらっしゃるハズ。そんな方は「メッセージカードに企業名は入っていない」と思い込むと、クリスマスは罠に落ちる可能性が高いだろう。いや、俺は笑っちゃったけど。

とにもかくにも、お子さん向けにヨドバシドットコムで買い物をされた方は、いま一度メッセージカードを読み返すことをオススメする。お子さんの夢を壊さぬよう、万全の準備でクリスマス当日を迎えたいところだ。

参考リンク:ヨドバシ・ドット・コム
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.