今年ももうすぐクリスマス。プレゼントやケーキ、チキンなどを購入するために、「クリスマス」の情報を求める人も多いはず。私(佐藤)もその1人だ。

先日、Googleで「クリスマス」と検索してみたところ……、うお! ナニコレ!? みんなにも教えなきゃっ! ってことで、編集部のみんなに伝えたところ、ヤバいことになった!

・「クリスマス」と検索

この事実に気づいた翌日、出社してみんなに「Googleで『クリスマス』って検索して」と伝えたところ……。


あひるねこ「ナニコレ!?」
砂子間「へ~」
サンジュン「おお」



和才「わ、なんだ」
Yoshio「なんか出てきた」
中澤「へ~、面白いっすね」


……と、みんな驚いた様子。何が起きるかというと、最上段にプレゼントボックス(PCブラウザは左・スマホは右)が出現する。コレをクリック(タップ)すると。


画面上に巨大なバルーンがあらわれて……。


「Google サンタを追いかけよう」という特設サイトが表示されるのだ。



サイトにはゲームやクイズ、クリスマスに関する知識や語学などのコンテンツが30個用意されている。


Googleのクリスマスの定番といえば、サンタの現在地をマップ上で確認する「サンタさんは今どこ?(サンタトラッカー)」が毎年話題になるのだが、現在(2023年12月6)はまだスタートしていない。サンタは何をしているか? その様子はアニメーションで確認できるので、ぜひ見て頂きたい。トナカイがやや焦り気味……。



で、検索の事実を伝えた編集部のみんなはというと。


ゲームに夢中になってた


みんな仕事して


おい、仕事しろよ


ということで、仕事中の職場でこの話をするのは、やめておいた方が良いかもしれない。時間のある時に、自宅で家族と一緒に楽しむのが良さそうだ。

さて、サンタはいつ出発するのやら。クリスマスまで残り18日(12月7日現在)……


参考リンク:Google
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24