いつからだろう、クリスマスにドキドキしなくなってしまったのは……大人になってサンタさんからプレゼントをもらえなくなってから、12月24日はすっかりいつも通りの1日になってしまった。

分かってる。クリスマスプレゼントは1年頑張っていい子にしていた子供たちのためのものだって。

だけど……大人だってプレゼント欲しい! 欲を言うなら、何が届くのか分からないあのワクワク感をもう1回味わいたい!!

そんなわけで、「LINEギフト」というサービスを使ってサンタさんを自作自演してみたら……予想外のハプニングが発生した。


・セルフサンタ

「LINEギフト」は、LINEのホーム画面にある「サービス」の欄からジャンプすることができる。

本来はLINEで繋がっている人にプレゼントを贈るためのサービスなのだが、実は自分用にも商品を購入できるようになっている。


商品一覧を見てみると、お菓子からコスメまで多種多様なアイテムがずらっと並んでいる。


商品ページには真下に購入ボタンが設置されている。ここを押すと……


同じく真下に「購入内容確定」ボタンがあり、すぐに商品を購入できる。



もうお分かりになった方もいるかもしれない。ここまで購入画面がシンプルなら、目を閉じていても商品を購入することができるので何が届くか分からないワクワク感を味わえるってわけだ。

ちなみに真下に購入確定ボタンがあるとはいえ、配送先の住所は都度設定しなくてはいけないのでそこだけ注意してほしい。


ものによってはいちばん下までスクロールしてもこんなふうに商品の詳細が見えてしまうので、目を開ける時は画面のなるべく下に視線を向けておくことをおススメする。

ボタンの位置をしっかり確認し、何度か練習をしてさっそく本番に挑んでみることにした。


今回はカテゴリーを「雑貨」、予算を2000円に設定。商品ページが表示されたら目を閉じ、画面をスクロールして……よしここだ! ストップ!! 

購入ボタンはしっかり押せたはず。続いて住所を設定しようとそっと目を開けてみると……


なんだと……!?


バリエーションを選択するウィンドウの後ろに、ばっちり商品が表示されている。そうか、こういうパターンもあるのか……


それから数回このトラップに引っかかったものの、なんとか購入まで持っていくことに成功した。あとは届くのを待つだけだ! ちなみに、今回の商品の代金は1980円だった。



・まさかの

商品が発送されると、LINEの公式アカウント「LINEギフトお知らせ」が連絡をくれる。

お知らせには商品の写真と名前がバッチリ掲載されているので、もしこの方法で商品を注文してみようと思っている方がいたらくれぐれもここを見ないように注意してほしい。筆者は条件反射で開いてしまって危うくネタバレを踏むところだった。

注文履歴やお知らせを確認したい誘惑に耐えつつ待つこと数日。ついにLINEギフトから商品が到着した。


受け取ったのは……1枚の封筒!


厚みも全然ないから、LINEギフトのマークが見えなかったら普通の手紙と間違えそう。

一体何が入っているんだ!? ドキドキしながら開封してみると……



_人人人人人人人人人人人_
> ハッピーバースデー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ち、違う……!! 「ハッピーバースデー」って言われてこんなになんとも言えない気持ちになったのは生まれて初めてだ。


まさかこのカードだけで1980円ってことはないよね……? と恐る恐るひっくり返してみると、「GIFT CARD」と書かれた小さな封筒を発見。



よかった、どうやら本体はこっちのようだ。開いてみると、中から出てきたのは……


「選べるエコバッグギフトカード」


おぉ~、エコバッグ! こんなのなんぼあっても困りませんからね。しかも自分で柄を選べるのが嬉しい。


説明書に掲載されていたQRコードからサイトにアクセスしてみると、かわいい系からオシャレ系まで実に色々なデザインのエコバッグが揃っていた。


その中から筆者は「クジラの島」というデザインを選択。申し込みから数日後、無事にバッグが手元に届いた!


コンパクトに畳まれていたエコバッグだが、広げてみると意外と大きい。


試しに自宅にあった食材を詰めてみたけれど、これだけいろんなものが入ってもまだ余裕がある。しっかり持ち上げることもでき、耐久性もバッチリみたいだ。

これは日常生活の中で大活躍してくれそうな予感……! 年始に遠出をする予定があるのだが、さっそくサブのバッグとして持っていくことに決めた。



・楽しかった~!

ということで、「ハッピーバースデー」以外はおおむね成功だった自作自演サンタ。やっぱりこのワクワク感は大人になってもいいものだな……! 

おかげで久しぶりにクリスマスを「イベント」としてとらえられた気がする。LINEさえあれば誰でも挑戦できるので、気になった方は是非やってみてはいかがだろうか。

気付けばクリスマス本番まであと数日。皆さんが素敵なクリスマスを過ごせますように!

参考リンク:LINEギフト
執筆:うどん粉
ScreenShot:LINE(iOS)、ギフトカードモール商品交換サイト
Photo:RocketNews24.

▼エコバッグにはボタンがついていて……

▼サイズを縮める機能もついていた。便利!

▼交換期限は半年ほどあった

▼交換ラインナップの中には、エコバッグだけでなくタオルもあったぞ