緊急警報! 緊急警報! ちょっと世の中のパパとママたち集まってーーー!! そして助けてーーーーーッ! クリスマスイブ4日前の今朝、7歳の娘が「サンタさんからもらうプレゼントを変えようかな」とか言い出したんですけどォォォオオオオ!!

ちょっと待ってくれよ、我が娘。すでにサンタさんはクリスマスプレゼントをバッチリ買っちゃってるんだよ。とはいえ娘の夢は壊したくない! こんな時、僕はどうすればいいですかーーーー!!!?

・すみっコって言ってたじゃん…

今からさかのぼることおよそ1カ月前、娘はサンタさんからもらうプレゼントを決めていた。それは娘が大好きな『すみっコぐらし』のおもちゃ。どうやらいま持っているおもちゃと組み合わせて遊べるらしい。

無邪気な娘は5000円くらいする「すみっコぐらしの家(?)」に加え、それぞれ2000円ほどの「キッチン」と「ベッドルーム」もサンタさんにおねだり。「3つは反則だよ……」と思いつつも、こんなに可愛い手紙を書かれてしまったら買うしかあるまい。


「サンタさんへ サンタさん クリスマスプレゼントきまりました。くっつきすみっこ まわそう しろくまエレベーター3かいだてのすみっこハウス。ねこのベッドルーム、とんかつのキッチンがほしいです。

Merry Christmas! Happy New year! i iove!」


我が娘ながらなんという大天使! サンタさんも読めるように英語で表記もしてしまうとは、もしかしたら娘は本物の天使なのかもしれない。いや、そのうち背中から翼が生えてくる可能性もゼロじゃないぞ……?

というわけで、サンタさんはプレゼントを3つ購入! クリスマス2週間前には会社に すみっコぐらしのおもちゃが届いていた。あとはクリスマスイブまでに、おもちゃをこっそり持ち帰れば準備は万端だ。ところが……。

・まさかの急展開

先週、娘と原宿に出かけたことで急に風向きが怪しくなってきた。娘はインフルエンサーの「しなこ」さんが好きで、そのしなこさんがプロデュースする「Mini キャンディーショップ(5000円弱)が欲しい」とか言い出したのである!

この際、娘が新たに欲しがっているブツに関しては何でもいい。問題は「すでにサンタさんの手元にプレゼントが用意されている」という事実。ちょっと急ターンにもほどがあるんじゃないですかーーーー!

ただ娘はキラキラとした瞳で「手紙を出せばまだ間に合うよね!?」と聞いてくる。私は「間に合う……かな~?」と答えたが、こんなとき私はどうすればいいのだろう? プレゼントを追加すると悪習になっちゃう気もするしなぁ……。

・どうすればいいですか?

現段階では「サンタさん、間に合わなかったみたい」で押し通そうと思っているが、娘の夢を壊したくない父として、私はどう行動すべきなのか? 娘はいざすみっコのおもちゃを目にしたら、メッチャ喜ぶとは思うのだが……。

ちなみに娘はサンタさんの存在を100%信じているし、なんなら昨年はGoProでの盗撮を試みていた。またサンタさんは完全無欠の超人だと思い込んでいる節があり、プレゼントの変更も容易だと考えているようだ。

さあ、全国のパパとママたち! もし同じことが起きたらどうしますか? 娘の夢を壊さないことを大前提に、ぜひ投票でポチッと教えてくださいな。うーーーむ、男もツラいけど、サンタさんもツラいよね。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.