仕事でお世話になった方が退職されるとのことで、お会いした際に『スターバックスカード』でもプレゼントしようかと思い調べていたところ、『スタバカード』は店舗に行かずともセブンイレブンで買えるということを初めて知った。

スタバファンにとっては「何をいまさら(笑)」な話なのかもしれないが、もしかしたら私(あひるねこ)同様、知らない人も中にはいるかもしれないので共有しておこう。

・セブンでも買える

『スタバカード』はキャッシュレスでスタバを利用できるプリペイドカードだ。1000円から3万円までの好きな金額を指定して入金できる。店頭、あるいはスタバのオンラインストアで購入可能。と、今まで思っていたのだが……


公式サイトをよく読むと、なんと「一部のセブンイレブンで発行できる」と書いてあるじゃないか。スタバによると販売しているのは以下のエリアだ(2024年4月3日現在)。


北海道・東北:北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、福島県、山形県
関東:栃木県、茨城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県
中部:静岡県、愛知県、岐阜県
近畿:三重県、奈良県、和歌山県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県
九州・沖縄:福岡県、佐賀県、長崎県

※一部店舗を除く



AmazonやAppleのカードなら見たことがあるが、まさか『スタバカード』まで置いてあるとは。店舗に行かないと買えないようなイメージを勝手に抱いていた。

・セブン限定

デザインはスタンダードと誕生日の2種類。スタバの店頭には置かれていないセブン独自のデザインである。購入はカードをレジまで持っていき、指定した金額を支払えばOKだ。ただし、使えるのは現金とnanacoのみ。クレジットカード等は不可なので注意してほしい。



で、こちらが今回購入したスタンダードのデザイン。シンプルで使い勝手はよさそう。しかもこれ、紙の台紙の中にカードが入っているという仕様なので、イラストやメッセージを自由に書いて渡すことができるのだ。


裏面には相手と自分の名前を書けるようになっている。


比較のためにスタバ店頭でもカードを買ってみたが、メリットは専用の封筒が無料でもらえるという点か。デザインは4種類あって、セブンのようなシンプルな柄はなし。どれもカラフルだった。


封筒の中にはイラストやメッセージを書けるスペースが一応設けられているが……


少々カッチリしすぎているというか、個人的にはセブンのカードの方がフランクでより親密な印象を受ける。仲がいい人にプレゼントするなら、セブンのカードをカスタマイズしてオリジナル感を出した方が暖かみがあっていいかもしれない。



近所にスタバがなくても、思い立ったら何時だろうがすぐに購入できるのがセブンのメリットだ。ちょっとしたプレゼント用に覚えておきたい。

参考リンク:スターバックス
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼今回プレゼントした人はエナジーフレンド、略してエナフレだったので、カードもエナジーマン仕様にしておいた。

▼エンナァジイイイィィィッッ!