世界的に有名な高級ブランド「ティファニー」。女性へのプレゼントとして人気ではあるが、値段が値段だけに気軽に買えるものではない。男性にとってティファニーでの買い物は、まさに清水の舞台から飛び降りるようなものなのだ。

そんな我々男性を恐怖に突き落とすような機能が、あろうことかティファニーの公式サイトに搭載されていることで話題になっている。もしも女性がその機能を使うと、世にも恐ろしいことが男性の身に降りかかってしまうのだ。怖い、いくらなんでもこれは怖すぎるぞ……!

・怖すぎる機能

ティファニーの公式サイトでは、商品を実際に購入できるようになっている。そこまではいい。ごく普通だ。しかし、商品ページに設置されている “あるボタン” が、実に怖いのである。その名も、「おねだりする」ボタン。

「ティファニー」と「おねだり」、この2つのワードが結びついた時の不安感は異常である。子供のおねだりなら可愛いものだが、ティファニーをおねだり……。なぜだろう、冷や汗が出てきた。まあとりあえず、実物を見てみようではないか。

・「おねだりする」ボタンとは?

ティファニーのサイトにアクセスし、商品を適当に物色してみる。何の気なしにブレスレットをクリックしてみると、そのお値段……226万8000円。

お、おう……。ちょっと何を言っているのかわからないが、ページ下の方にはたしかに「おねだりする」と書かれたボタンの姿が。

いや、怖えーよ……。たった6文字の平仮名からは、欲望の感情がたしかに見え隠れしている。試しにボタンを押してみると、相手の名前とメールアドレスを入力する画面が現れたぞ。どうやら、おねだりをする相手の情報を入力するらしい。ひ、ひえェェェェェェエ。

・おねだりしてみた

が、私(あひるねこ)は逆にこう考えた。いっそのこと、こちらがおねだりする側になればいいのではないか、と。そこで、編集部の誰かにティファニーをおねだりしてみることに。ただ、さすがに高級品は気が引ける。何か安そうなモノはないかな~と探していると、なんと文房具があるではないか!

へー、ティファニーの定規なんてあるのか。なんてセレブな……。でも、定規なんて普通100円くらいだろ。これなら買ってもらえる可能性もワンチャンあるで! しかし、値段を見た直後の数秒間、呼吸が停止した。


6万9120円……?


そう。驚くべきことに、ティファニーは定規であろうと超高級だったのだ。6万の定規って……怖くて直線引けねーよ。だがしかし、他の商品と比べると安いのは事実。お手頃価格である。さっそく私は、編集部のサンジュンにおねだりメールを送ってみた。サンちゃん、買って~~~♡

・ティファニーからのメール

名前とアドレスを入力し送信すると、相手のスマホには、

P.K.サンジュン様
こちらは あひるねこさんが今年のクリスマスに贈られると、とても嬉しいプレゼントのトップアイテムです。ティファニーから、ちょっとしたクリスマスプレゼントのヒントをお届けしました。

というメッセージと共に、商品のリンクが表示される。いいぞいいぞ。こちらが「くれくれ」言っているのではなく、あくまでティファニーが教えてくれているようなニュアンスになっている。これなら気分よく買ってくれるに違いない!

お、サンジュンがスマホを見ている。メッセージに気が付いたのかな? さあさあ、可愛い後輩のためにティファニー買っておくんなまし! ……だが、スマホを凝視するサンジュンの表情からは、なぜか一切の感情が失われているようだった。その後、彼は一言も言葉を発することはなかったのである……。

たしかに男性からすると、この「おねだりする」ボタンは恐怖以外の何物でもないだろう。しかし女性にとっては、自分の欲しいものをチャーミングにアピールできる良ツールなんじゃないだろうか。クリスマスに向け、ぜひ相手を選んで活用していただきたい。

参考リンク:ティファニー
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼おねだりすると、相手にはこんなメールが届く

▼スクロールするとメッセージが