日本には各地にいろんな水族館がある。一部例外はあるけれど、どの水族館も大体「海の近くに」建っていることが多い。

しかし、新潟県には「海の上に」建っている水族館がある。比喩ではなく、本当に真下に海が広がっているのだ。本記事では、そんな個性的な水族館の魅力をご紹介していくぞ!


・充実の展示

その水族館の名前は、「長岡市寺泊水族博物館」。「魚の市場通り(通称:魚のアメ横)」で有名な新潟県長岡市の寺泊という地域にある。特徴的な八角形の建物に近づいて、すぐ下を覗いてみると……


ガッツリ海に張り出しているのがお分かりいただけるかと思う。水族館でなくても、ここまで海に近い建物ってなかなか珍しいんじゃないだろうか。


入館料は大人が700円、中学生が450円、小学生が350円、幼児が200円。大人でも3桁の額で入れてしまうという驚異のリーズナブルさだ。ちなみに、今回は取材ということで特別に無料で入場させてもらった。


入ったとたんに目に飛び込んでくるのは、大きなウミガメたち! こちらに近づいて来てくれることも多く、ガラス越しなのにあまりの迫力に圧倒されてしまう。


ちなみにこの日は、ご厚意により特別にバックヤードでお世話をしている子も見せていただいた。

この子は寺泊の隣にある「出雲崎町」という場所で網にかかっていたところを発見されたそう。最初は死んでしまっているのかと思うくらいに衰弱していたそうだが……


今はしっかりご飯を食べられるくらい元気になっているとのこと。展示されている子たちよりかなり小さくてとてもかわいかった。



ウミガメの水槽を抜けると、続いて見えてくるのはこの水族館で最も大きい「大回遊水槽」!


ここではシマアジやギンガメアジ、ツバメウオなどの回遊魚が悠々と泳いでいる。決まった時間になると、ダイバーさんによる餌付けショーも開催されるそうだ。

今回はタイミングを逃して見ることができなかったけど、この大きさの魚たちが一斉に集まってくるのはすごい迫力なんだろうな……!


その代わりに、同じフロアで開催されているテッポウウオの射撃ショーを見ることができた。飼育員さんがボードの音符部分に餌を貼り付けると……


すご~~~~~!!!!!


ボードがセットされた瞬間、一斉に水の弾を放ち始めるテッポウウオたち! 狙いも正確で、一瞬にして全ての餌が撃ち落とされてしまった。初めてテッポウウオの狩りを見たけど、これは「鉄砲」って名前がつくのも納得だな。


他にも愛嬌たっぷりなマゼランペンギンや……


日常生活ではなかなかお目にかかれないデンキウナギなど、様々な生き物を間近で観察することができる。

いただいた資料によると、なんと約300種類、合計1万匹もの生き物が展示されているそうだ。これ、本当に700円で入れちゃっていい場所なんだろうか……?



さらに、この水族館は生き物以外の展示も充実している。階段を登っていると突然現れるこちらの物体。一見不思議な形の丸太のようにも見えるが……


実はこれ、ナガスクジラの脊椎骨。写真だと伝わりづらいと思うけれど、実際に見てみるとかなり大きくてスケールの違いに驚かされる。


解説によると、この骨は平成6年に寺泊の海岸に打ち上げられたものだそうだ。展示されてるから興味深く見ていられるけど、これが急に海岸にあったらちょっと怖いかも。



・景色も最高

2階以上の階に上がったら、是非屋外に出てみてほしい。目の前に広がる雄大な日本海の景色や波の音を存分に堪能できるぞ。


柵ごしに下を見ると、そこはもう海の真上。普通だったら船からじゃないと見られない景色なんだよなぁ……海との間に遮るものがなにもないため、開放感が半端ない。


時には休みに来たウミネコや跳ねる魚を目撃することも! 水族館と海との距離がいかに近いかをお分かりいただけるかと思う。


暑い日や寒い日には屋内の休憩スペースで海を眺めることもできるぞ。快適な空間で海を眺める贅沢な時間を過ごせる。


この日はあいにくの天気だったけど、晴れていれば佐渡島も見えるみたいだ。本当は海の色ももっと綺麗なんだろうな~! またリベンジしに行こう……!



・欲張りセットな水族館

いかがだっただろうか? この水族館が充実の展示も海の景色も楽しめる、欲張りセットみたいな水族館だということがお伝えできていれば幸いである。

許可をいただいたのをいいことに写真を撮影しまくったものの、とても全てを記事内に掲載することは出来なかった。

他にどんな生き物たちと出会えるかは、是非長岡市寺泊水族博物館へ行って自分の目で確かめてみてほしい! 海の魅力にどっぷり浸る、充実した時間を過ごせること間違いなしだぞ~!!

・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 新潟県長岡市寺泊水族博物館
住所 新潟県長岡市寺泊花立9353-158
営業時間 9:00~16:30 (最終入館時間 16:00)

参考リンク:長岡市寺泊水族博物館
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼特別に見せていただいたトラザメの卵。下の方にある丸い影が卵黄で、上の方に細く突き出ている影が頭だそうだ

▼これが成長するとこうなる。その姿勢きつくないか……?

▼巨大なピラルク! 流木が動いてるみたいだった

▼海藻にまみれるウニがかわいかった

▼有名なカクレクマノミもいるぞ

▼地域に密着した展示も多数。海の生き物と長岡市、両方に詳しくなれる

▼ごはんタイムに遭遇

▼ペンギンに関する体験コーナーもあった。エサのバケツは想像以上に重かった……飼育員さんってすごい

▼シェアしてほしいとのことだったので。ぺんちゃんヘルメット、かわいい