
まだ見ぬ景色や出会いを求め、秘境駅を旅する「ぶらり秘境下車」。今回は日本海沿いを走る京都丹後鉄道の「栗田駅」をご紹介しよう。ちなみに駅名は「くりた」ではなく「くんだ」と読む。
駅の構内にミニ水族館が設置されているという同駅。水族館を企画したのは、なんと地元の海洋高校に通う生徒たち。実際に訪れてみると、手作りならではの微笑ましい光景が広がっていた!
・魚の泳ぐ駅
日本海沿いに京都府と兵庫県を結ぶ京都丹後鉄道。宮舞線、宮福線、宮豊線の3つの路線からなり、今回紹介する栗田駅は宮舞線の区間に含まれている。
冒頭でも触れたミニ水族館は「魚魚駅舎(ととすて~しょん)」と名づけられており、駅の近くにある京都府立海洋高校の生徒がプロデュースしたもの。
地元の魅力アップ、そして「もっと魚に興味を持ってもらいたい」という思いが込められており、企画・展示から普段の手入れまで同校の生徒たちが行っているそうだ。
・ほのぼのアクアリウム
牧歌的な風景を車窓から眺めながら、平日の15時ごろに栗田駅へと到着した。さっそく水族館を見学させてもらうことに。
展示されていたのは、大小6個の水槽とメダカ鉢。覗いてみると……。
かわいらしい魚やエビたちの姿が!
水槽はどれも家庭用サイズで、よく見ると水槽を置く台として学校の机が使われていたりする。
魚の生態を記したポップなども全て手作りで、なんというか微笑ましい。「魚のことを詳しく知ってほしい」という学生たちの思いが伝わってくるようだ。
観光客で賑わう大きな水族館とは違い、周りを気にすることなく魚を観察することができる。のんびり魚を見て癒されたいという人には穴場かも? ここ、駅だけどね。
・外から見ると?
駅の外に出てみると、駄菓子屋が1軒あるのみでビックリするくらい何も無い。それはさておき、後ろを振り返って駅舎を見てみると……
駅舎の形が何かに似ているような……
そう、カモメ! 屋根の部分が、栗田湾を飛び交うカモメをイメージしたデザインとなっている。引きで見ると、確かにカモメが飛んでいるように見えるかも。
海も近いし、駅の周りはテクテク散歩をするのに良い場所だ。のどかな景色の中を線路が一直線に伸びる風景は、さながら『Stand by Me』の世界。ボボボン、ボン、ボボボン、ボン……。今回は、このへんでエンドロールです。
なお、水族館を見学できるのは平日の7時25分~16時50分となっているので、お出かけの際はご注意いただきたい。
参照元:京都丹後鉄道「栗田駅」
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
▼動き回る魚を写真に収めるのは難しい(泣)
▼かわいいスタンプも。くりたじゃないのよ
▼京都丹後鉄道・宮舞線。車窓からの眺めも良かった
グレート室町















【水族館の裏側】500円のバックヤードツアーに参加したら、巨大水槽の上で足がすくんだ / 北海道「サケのふるさと 千歳水族館」
水族館を作るゲーム『メガクアリウム』を水族館好きがプレイしたら、熱中しすぎて半日寝込んだ
【水族館ゆる探訪 第1回】フカヒレは「世界一美しいサメ」から獲れる!? 「仙台うみの杜水族館」で東北の海がまるわかり! そしてなぜか頭上を走るリス
【詳細レポ】惜しまれつつも閉園した「あわしまマリンパーク」の最終日を見届けてきた / アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地でもある無人島水族館
【ぶらり秘境下車】橋上に佇む絶景駅! 雄大な渓谷美を誇る「保津峡駅」から柚子の里・水尾を目指して歩く
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2102話目「エルフの森の変化㉚」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
スシローマニアが北京の『寿司郎』に行ってみたら寿司がアグレッシブで衝撃 / でもスシローの最前線も感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【知られざるケニアの魚事情】「水族館に展示されている魚を買うことができる」など / カンバ通信:第319回
【ぶらり秘境下車】「アンバーリー駅」から始発に乗ったら別世界に連れて行かれる! 地平の彼方に立ち込める朝靄がファンタジーすぎて震えた!!
【新潟】海の上に建つ水族館「長岡市寺泊水族博物館」に行ったら、欲張りセットみたいな施設だった / 生き物も景色も堪能できる!
京都水族館の『オオサンショウウオ出汁茶漬け』を食べてみた! ヌメヌメ具合が超リアルで困惑したでござる
【ぶらり秘境下車】電車を降りれば0秒で絶景オーシャンビュー!! 改札から出られない謎の駅、「海芝浦駅」に潜入してきた
京都の道の駅全制覇したのでオススメ10選をまとめる / 850駅を巡った道の駅マニアが見た「もう1つの京都」
【怪奇】魚が大量死したサンシャイン水族館の巨大水槽を撮影した画像に「不思議な少女」が写り込む
【2016年福袋特集】ダイオウグソクムシの標本が当たる!? 『サンシャイン水族館』の福袋(3780円)の中身を大公開!!
【大絶叫】北海道『標津サーモン科学館』の「チョウザメ指パク体験」がインパクト大! 日本で最多、30種類以上のサケ科の水族館です
日本一「駅ホーム」から近いホテルに泊まったら窓の外が予想外過ぎて絶句した / 福岡県『田川伊田駅舎ホテル』