先日、ダイソーで見つけた「海の生き物バスボール(110円)」。グレープフルーツの香りがするバスボールで、中からは海の生き物のマスコットが出てくるらしい。

全部で4種類のマスコットが入っているのだが、そのうち1種類はシークレット枠だそう。な、なんだそれ、何が出てくるのか気になるじゃん……!

過去にホエールウォッチングに参加したり個人的おススメ水族館ランキングを作ったりしてきた海洋生物好きとして、これは自分の目で確かめないわけにはいかない。

気づいたら買い物かごの中には10個分のバスボールが収まっていた。果たしてこの10個の中にシークレットは存在するのだろうか!? 全部溶かしてみることにした!


・いざ10連!

10個のバスボールを整列させてみた。なかなかの迫力である。


出てくるマスコットのラインナップはこんな感じ。サメ、ペンギン、イルカ、シークレットの4種類が出てくるようだ。


パッケージからバスボールを取り出すと、辺りが一気にグレープフルーツの甘酸っぱい香りで満たされた。

バスボールって1個だけでもかなり強く香るのに、それが10個分だもんな……息をするたびにグレープフルーツがこれでもかというほど主張してくる。



機は熟した。洗面器を浴槽の上にセットして……


投入!!


泡すご~~~~~い!!!!!


10個ものバスボールが同時に発泡している様子は、完全にお湯が沸騰している時のそれ。あれ、お風呂沸かす時に間違って100度で設定してないよね?

シュワシュワという音を聞きながら待つこと数分……


あ、出てきた!


ぷかぷかと一斉に水面に浮かんでくるマスコットたち。10匹すべてが揃ったのを確認してお湯から引き揚げる。モチーフがモチーフなのも相まって、なんだか漁をしている気分だった。

いや~、大漁大漁。さて、この中にシークレットはあるのか……!? さっそく確認していこう!



・リザルト

それではいよいよ結果発表! 出てきたマスコットたちは……こちら!!


サメ4匹!


ペンギン4匹!!


アザラシ2匹!!!


シークレット出た~~~~~~!!!!!!!


しかも2匹もいる!! ラインナップの生き物の中にアザラシっていなかったよね!?

パッケージのシークレットの影とも完全に一致しているし。これは大当たりと言っていい引きなのでは……!!

うわ~、シークレットってちゃんと存在してるんだなぁ。今までこういった類のものでシークレットを引き当てたことがほぼないので、テンションが爆上がりしてしまった。無事にお迎えできてよかった~!!



・まさかの

──とシークレットに大浮かれしていた筆者だが、ここである事実に気づいてしまった。




イルカは??????


え、そんなことある……? 色が似てるサメの中に紛れてるんじゃないかともう1度確認してみたものの、間違いなく4匹ともサメだった。

この生き物たちの中ではイルカが一番好きで、どんなマスコットなのか楽しみにしてたんだけどな……現物を見られないのが悔しすぎる。物欲が強すぎたか……

そんなわけで、筆者にとっての真のシークレットはイルカだった。物欲って怖いなと改めて実感した企画でした。

参考リンク:DAISO
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.