人間誰しもが軽い気持ちでやっちゃうことはあるものだ。深く考えずになんとなく。私(中澤)は先週の土日、それくらいの気持ちで御徒町のユニクロに入った。特に目的があるわけではなかったけど、歩いてたら目に入ったからなんとなく入店したわけ。

だが、数分後、後悔せずにはいられなかった。入らなければ良かったとすら思った。同じ状況を繰り返さないために、ここに何が起こったのか記しておきたい。

・アメ横目の前のランドマーク

JR御徒町駅北口のランドマークである吉池本店ビル。ユニクロはその1階から4階までを占めている。一応、ビル名は吉池だけど、魚介専門店の吉池の入り口は裏通りにあたるため、土地鑑のない人には「ユニクロビル」と言う方がピンと来る人も多いかもしれない。

・ヤバイ

それくらいユニクロがデカイので、用事がなくてもフラッと入っちゃったわけだ。なんかないかなー。なんもないなー。そんな感じで煙のようにフラフラと上の方の階まで上がって、Uターンして下りエスカレーターで降りはじめた時事件は起こった

エスカレーター行列ヤバッ


下の階に着くと行列が店内方向に続いており、エスカレーターの横っ面を舐めるように並んで店の端でぐるんと回ってから下りエスカレーターに繋がっている。ポケカの発売前夜かよ

並んでいる人からは「なんでこんな遠回りさせるんだ!」とブチギレる声も聞こえた。なんか治安も悪くなってるけど、下りエスカレーターだけこの行列整理状態なんだから混乱する気持ちは分かる。入る時は普通に入れたやん。まるでアリジゴクである。今火事になったらマジでヤバそう。

・違和感の原因

土日で混んでいるとは言え、なぜここまで上りと下りで違うのか? もちろん、下りは下の階に行くにつれフロアから帰る人が加わっていくんだから混むのは分かるけど、入った時の実感からすると行列になりすぎているように感じた。なんか変。

そこで改めて空いてる平日に入ってみたところ、下りで感じた違和感の理由がちょっと分かった。まず、この建物には階段がない。非常階段とかは知らんけど、とりあえず一般の客が使えそうな階段がなくて、下る手段がエレベーターと一筋のエスカレーターだけ。

その上で、下りのエスカレーター側の最寄り出口が狭いのである。さらには、エスカレーターから真っすぐ出られず、一度迂回するような動線のためここで詰まるのだ。通りの延長みたいな感じで入ってしまう広い1階入り口のデザインからは、この帰りの糞詰まり感は想像できない。

・観光客は注意して

というわけで、行きはよいよい帰りは怖いな御徒町のユニクロ。アメ横目の前のランドマークゆえ、ウィンドウショッピングするつもりで入る観光客も多いと思うが、フラッと入るとアリジゴクに巻き込まれることがある。

特に、土日の昼は大体混雑しているため注意が必要だ。幸い、ビルの側面がガラス張りでエスカレーターが外から見えているため入る前にエスカレーターをチェックすることをオススメしたい。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.