大人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」。舞台となる自然豊かな島では、魚や虫をはじめとした様々な生き物と出会える。

生き物を捕まえると「いきもの図鑑」に出現場所や見た目などの情報が登録されて、いつでも見返せるようになる。いきもの図鑑を埋めていくのも、このゲームの楽しみ方の1つだ。

島の中には現実世界ではなかなかお目にかかれない生き物が登場することも多く、「こんなのが本当にいるの!?」と興味を引かれた方も多いのではないだろうか。

そんな時は、講談社から出版されている「あつまれどうぶつの森 島の生き物図鑑」で情報を調べてみるのはいかがだろうか。

ゲーム内に登場するムシ・サカナ・海の幸・かせき全235種を詳しく解説した、リアルいきもの図鑑だ!


・大充実

「あつまれどうぶつの森 島の生き物図鑑」はamazon楽天ブックストアなど様々な店舗で購入することができる。価格は税込2530円だ。


ページを開くと、色鮮やかな写真や挿絵が目に飛び込んでくる。


すごいな、写真で見てもゲームの姿そのままだ……! あつ森のグラフィックがこだわりにこだわり抜いて作られていることがよく分かる。さらに、ページをよく見てみると……


ゲーム内の博物館の館長で、物知りな「フータ」が生き物の豆知識を披露してくれていたり……


虫の捕まえ方や島の生活のヒントなど、ゲームの中で役立つ知識がゲットできたり。リアルとゲームが交差しているような不思議な感覚だ。


また、博物館の展示のみどころを詳しく解説してあるページがあるのも面白い! 


あつ森の博物館には生き物たちを展示するスペースの他にも「これって何?」と思うようないろいろなアイテムやオブジェが配置されている。

それらが雰囲気を出すためのただの飾りではなく、現実の博物館や水族館などと同じようにきちんと意味を持ってそこにあることがよく分かる。

博物館には何度も通っているけれど、何気なく見ていたケースや張り紙にもきちんと意味があることを初めて知って驚いた。どこまで小ネタを仕込んでるんだ、あつ森……!


・特典も充実

こんなふうに本文だけでもたっぷり楽しめる「あつまれどうぶつの森 島の生き物図鑑」だけど、なんとさらに素敵な特典が2つもついている。


まずは登場する生き物の生態をより詳しく知ることができる「生態観察DVD」! NHKエンタープライズが製作した生き物たちの映像をたっぷり堪能できるDVDだ。

ゲーム画面の動きと実際の生き物たちの動きを比較することができ、あつ森はグラフィックだけでなく動き方も実際の生き物たちの生態に忠実に作られていることがよく分かるぞ。

図鑑に登場する生き物以外にも驚きの生態を持つ生き物が多数紹介されていたり、古代生物が生き生きと動いている様子を見ることができたりでついついじっくり見入ってしまう内容だった。

次に、ゲーム内の博物館でもらえる「がくいりポスター」を完全再現した「島の生きものポスター」!

ゲームと同じアイテムが手元にあるのって、なんかワクワクするんだよな~。額に入れて飾れば、あつ森の世界に入り込んだような気分になれそうだ。

ちなみにこのポスターはスマホ・タブレット用の壁紙としてダウンロードすることも可能。待ち受けにしておけば、いつの間にか生き物博士になれちゃうかもしれない。


・あつ森がもっと楽しくなるぞ

ここ最近「あつまれどうぶつの森」を起動していなかったけど、久しぶりにまたプレイしたくなってきちゃったな~。博物館の小ネタや生き物の動きを、実際に自分の目で確かめてみたい。

読み応えたっぷりな「あつまれどうぶつの森 島の生き物図鑑」。読書の時間に読むもよし、ゲームの中で捕まえた生き物の情報をこの図鑑で調べてみるのもよしだ。

あつ森ライフがより充実すること間違いなしのこの1冊、生き物が好きな人だけでなく、ゲームをより楽しみたい人も是非読んでみてはいかがだろうか!

参考リンク:講談社の動く図鑑 MOVEPRTIMES
執筆:うどん粉
ScreenShot:あつまれ どうぶつの森(Nintendo Switch)
Photo:PRTIMES、RocketNews24.

▼豆知識がいっぱい!

▼博物館のかせきコーナーってこんなふうに繋がってたのか……!

▼さくいんでは生き物たちの出現場所や出現時期も確認することができるぞ