2023年11月24日、東京都港区に『麻布台ヒルズ』がオープンした。お察しの通り開発を手掛けたのは六本木ヒルズと同じ「森ビル」で、商業施設・オフィス・住居・ホテル・学校・病院などを擁する大型複合施設である。

ぶっちゃけた話、記者のような小市民とは縁遠い気がしてならないが、これも仕事のうち。というわけで、オープンしたてホヤホヤの麻布台ヒルズに足を運んでみることにした。

・グリーンライフ東京

「GREEN,LIFE,TOKYO.」をコンセプトに開発された麻布台ヒルズ。麻布台ヒルズとは1つの建物を指しているワケではなく、エリア内にある全ての施設を総称して『麻布台ヒルズ』と呼ぶようだ。

グリーンライフを送りたければ西東京の奥地に行けばいいのに……と思ったことはさておき、おそらく麻布台ヒルズも東京の主要観光地の1つになるハズ。港区というだけでド緊張してしまうが、早めにチェックしておいた方がいいだろう。

・最寄り駅は神谷町

で、麻布台ヒルズの最寄りの駅は東京メトロ日比谷線「神谷町駅」である。


お、早くも駅に案内が設置されてますね~。


5番出口は麻布台ヒルズに直結している。


「GREEN,LIFE,TOKYO.」


・準備中の店舗も多い

インフォメーションにいたお姉さんの説明によると、麻布台ヒルズは商業施設がメインの「ガーデンプラザA~D」とオフィスがメインの「森JPタワー」、そして住居がメインの「レジデンスA・B」で構成されているらしい。

また11月24日に開業はしているものの準備中の店舗やエリアも多く、全ての施設がオープンするのは「2024年の春ごろ」とのことであった。なんでもインターナショナルスクールまであるらしいよ!

・展望台は無料

で、まずは大阪の「あべのハルカス」よりも高いという「森JPタワー」へ。高さ330mの「森JPタワー」は日本一高いビルであり、オフィスがメインとのこと。ただ33階の展望台には一般客でも無料で入場できるそうだ(この日はイベントのため入場できず)。

その隣にそびえ立つ「レジデンスA」は住居がメインの超高層ビル。レジデンスAにはラグジュアリーホテル「アマン」の姉妹ホテル『ジャヌ東京』がオープン予定だ。

そして一般の方が訪れる機会が多いであろう「ガーデンプラザA~D」は、エスカレーターを登ったり下ったりとなかなか複雑な構造である。

まだ開業前のお店も多かったが、飲食店やファッションなどの商業施設は合計150店舗以上が開業するとのこと。珍しいところでは「亀戸餃子」もガーデンプラザCにオープンするようだ。

・ちょっとした街

なお、すでにオープンしている飲食店の店頭でメニューを覗いてみたところ、ランチの価格は1500円~といったところだろうか? 全てのお店をチェックしたワケではないが、それなりの価格は覚悟しておいた方がいいだろう。


あとは「マンション群」があったり……


ギャラリーに「ワンピースの画」が飾られていたり……


チームラボも来るらしい。


六本木ヒルズにあって麻布台ヒルズに無いものは「映画館」くらいで、もはやちょっとした街という印象だ。たぶん億ションどころじゃないぜ、最低でも2憶ション、3憶ションの世界でしょ。と、とんでもねえものが出来ちまったぜ……!

また、これ見よがしと思えるほど至るところに緑が植えられていることも印象的だった麻布台ヒルズ。興味がある人は1度お出かけしてみよう。

参考リンク:麻布台ヒルズ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.