誰にだって苦手なものはある。にんげんだもの。そういう私(佐藤)は、チョコミントが苦手だ。何とか克服できないかと思い調べていたところ、ロケットニュース24の姉妹サイト『ポーチ』で有力な情報を発見した。それによると、東京・六本木ヒルズのスターバックス4店舗限定で、「ミンティー チョコレート ティー」なるメニューが存在するそうだ。

チョコミント初心者にもオススメと紹介されている。まさに私のような人間が飲むべきものではないのか? ということで、さっそく飲みに行ってみた。はたして、苦手なチョコミントを克服できるのか?

・六本木ヒルズ限定

この商品が販売されているのは、六本木ヒルズのメトロハット ハリウッドプラザ店・ヒルズのウエストウォーク店・ヒルズのウエストウォーク ラウンジ店・TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店の4店舗だ。


オシャレな人が多い六本木ヒルズ。ここにいると自分の小汚さが浮き彫りになっていないか、いつも心配になってしまう。その不安を抱えながら、私は無意味に周りの目を気にして、おびえつつスタバへと入った。


・メニューは2種

この商品はホットとフラペチーノの2種類。ヒルズの見えないプレッシャーでのぼせ上がっている私は、フラペチーノで自らの火照りを冷ますことにした。


ミンティーチョコレートティー(ホット)がトールサイズ470円。ミンティーチョコレートティーフラペチーノがトールサイズ570円となっている。当然のようにメニューを口頭で言えない私は、「ここでしか飲めないヤツのフラペチーノをください」と注文した。


商品説明によると、「チョコレートにミントティーを合わせた、すっきりと軽やかな “チョコレートティー”」。うん、なるほど……。

そもそも私がチョコミントを苦手とする理由のひとつに軽やかさや爽やかさがある。なぜチョコを爽やかにしてしまうのか? そこが理解できない。チョコは軽くなくていいという持論があるのだが、今回はそのムダなこだわりを一旦脇に置いておいて、ここでしか飲めないミンティーチョコレートティーに挑むことにした。

あ、あとアノ緑の見た目が歯磨き粉を連想してしまうのも苦手とする理由のひとつだった……。もういいか、それは……。


・見た目は大丈夫

さて実物はメニュー写真で見た通り、緑ではなかった。まずは、ひと安心。これは苦手克服に1歩前進か。


てっぺんにはたっぷりの生クリームとチョコレートソースとカカオニブ。カカオニブとは、カカオ豆を発酵させて焙煎させたものとのこと。


ドリンクの外見からは、ミント感はうかがえない。これはイケるかも!


・隠し玉にやられた感じ

いざ、実飲!


飲むまではミントの存在は1ミリもなかったはずなのに、飲んだらめっちゃミントがおる!


野球で例えるなら、隠し玉でアウトになった感じだ。悔しい……、悔しいほどチョコミントだ。

飲んでみた結果、どうやら私がまだチョコミント初心者にも達していなかった可能性を否定できない。まずはチョコミント初心者の領域に足を踏み入れることを目指したいと思う。チョコミント好きの皆さんは、ぜひこの限定メニューをお試しあれ!


・今回紹介した店舗の情報

店名 六本木ヒルズ ウエストウォーク店
住所 東京都 港区 六本木6-10-1 森タワー
営業時間 7:00~23:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10−1