突然だが、牛丼チェーン店の中で米がウマイのは断トツ松屋だと思う。粒が立ってて、思わずおかわりしたくなるほど。私(中澤)は、松屋の米が大好きである。

そのため、松屋に行く時は米が進む定食を注文しがちなのだが、この度、最強すぎる店舗限定メニューを発見した。その名も「鯖のチーズトマトグリル」。みそ汁ご飯のセットが730円で、野菜もついた定食は790円と松屋のメニューの中では高めにも見えるかもしれないが、こやつ、あまりにも白飯無双すぎる

・出会い

この店舗限定メニューを見つけたのはたまたまだった。取材のため行った上野で時間が余ったので、駅の前にある松屋上野浅草口店に立ち寄ったところ、店頭にポスターが貼られていたのである。

メインの具は言うまでもなく鯖なのだが、ポスター写真では鯖の上にチーズがふんだんにトロけており、トマト系のソースもかかっている。料理の種類としては欧風を感じた。まるでカチャトーラの鶏肉が鯖になったようなメニューだが、一体どんな味なのだろうか?

入店して券売機を見ると大盛無料だった。新商品などはよく無料になっていることがあるが、これは心ニクイサービスと言わざるを得ない。もちろん、ご飯大盛を注文。出てきたのがこれだ!

・ごはん瞬殺

鯖が隠れるほどふんだんにトロけるチーズ。鯖だけじゃなく、じゃがいもやパプリカなど具もいっぱい入っている。食べてみると、トマトソースにチーズの香ばしさが広がる味はマジでカチャトーラっぽい味付け。

少し予想外だったのはメインの鯖に下味で塩味がついていることだ。トマトソースとチーズで攻めてくるのかと思いきや、どちらかと言うと塩鯖メインの味である。

だが、むしろそれが良い。塩鯖のしょっぱさがトマトソースの甘みと酸味、トロけるチーズで豊潤かつ深いものになっているのだ。鯖のチーズトマトグリルをひと口食べるごとに、ガンガン減っていく白飯。大盛でも足りねェェェエエエ

瞬殺だった。こやつ、白飯無双すぎる。白飯食いの私としては松屋最強のメニューと言える。だが、上野浅草口店でしかやっていないのだろうか。店員さんに聞いてみたところ、「ちょっとどこの店でやってるかまでは分からないですが店舗限定です」とのこと。

・展開店舗

そこで松屋の広報に聞いてみたところ、展開店舗のリストを入手することができた。鯖のチーズトマトグリルが食べられる店は以下の通りである。

江古田店
駒沢店
三鷹南口店
本厚木店
R都筑インター店
京成大久保店
R狭山店
R深大寺店
R川崎枡形店
代々木八幡店
R伊丹店
藤沢南口店
馬喰町店
R町田中町店
R踊場店
新宿大ガード店
桜上水店
R我孫子若松店
R高島平店
新大塚店
R川口上青木店
河原町店
新宿1丁目店
R東久留米下里店
東大井町店
R沼津店
R青梅新町店
Rつくば大角豆店
仙台中央店
R野火止店
R本内店
上野浅草口店
R太田飯塚町店
R岡山十日市店
R南郷通店
三郷店
R金沢示野店
上新庄店
平和島店
浅草店
新潟万代シテイ店
亀有南口店
日本橋店
赤羽東口店
市ヶ谷店
南砂町店
新大宮店
鷺沼店
新大阪東口店
R川島店
R豊明店
R長居店
R韮崎店
上尾東口店
麻布台1丁目店
R春日井南下原町店
浦安駅前店
R津南店
R丸亀柞原店
相模大野店
R神松寺店
ユニゾイン神戸三宮店
栄三丁目店
R酒々井PA(下り線)店
ユニゾイン広島駅前店
R都島毛馬店

──以上、2020年10月1日現在、66店舗で展開中とのこと。なお、都道府県や地域別で探したい場合は、現状の展開店舗を松屋広報が絞り込んでくれたので、こちらのページでご確認いただけると幸いだ。

ちなみに、広報いわく食数限定のものなのだとか。こんなにウマイのになくなっちまうのかよ! 逆に言うと、食べるなら今のうち。白飯食いはマッハでGO!!

参照元:松屋
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.