最新注目スポット「麻布台ヒルズ」にエシレの新店「エシレ・ラトリエ デュ ブール」がオープンしたぞー! 今までエシレの各店舗に足を運んできたが、今回の麻布台店は他店以上に高級感を放っている気がする……!!

気になるのは新店の店舗限定商品が何かということ。場所柄、さぞ高級そうなものが選ばれるんだろうなと思いながらホームページを覗いたところ……なんか限定商品のケーキに「たこ焼き」乗ってるんだけどー!? なにこれ?


・エシレ・ラトリエ デュ ブール <麻布台>

ホームページを目にしてから「たこ焼きケーキ」が気になって気になって仕方がない私(まろ)は、麻布台が東京のどのへんかもわからないまま勢いだけで神谷町駅へとやってきた。どこだここは?

エシレの新店「エシレ・ラトリエ デュ ブール」が入る「麻布台ヒルズ」は、昨年2023年11月に開業した複合施設。日本一高いビル(330m)が含まれているほか、有名テナントや「チームラボ ボーダレス」などが開業し、東京の中でも今かなり注目の場所となっている……らしい。

エシレ麻布台店は、その中でもGARDEN PLAZA Bの1階大通り沿いという、そこそこアクセスの良い位置に店を構えている。新店だし絶対混むだろうから1時間前から並ぼう! と思っていたのに、泊まったドーミーインの朝食が旨すぎて完全に出遅れるハメに……



店舗前についたのは20分前。長蛇の列を覚悟していたのだが、意外なことにその時間の到着でも10人しか並んでいない! 開店前はさすがに30人ほどになっていたが、もしやまだ穴場なのかも……!?

バターの良い香りが漂う店内には、奥の工房で焼き上げられたパンや焼き菓子がズラリ。手仕事を間近に見ることができたり、焼きあがりの音や香りを感じられたりと、他店舗とは少し異なるコンセプトのお店となっている。



種類豊富なパンに心が惹かれるが、今回のお目当てはコレ。たこやきケーキ、もとい『サントノレ(6480円)』

その日は前から11番目でも問題無く購入できたが、スタッフさんによると1日たったの3つしか販売されない激レア品みたい。運が悪ければ4人目ですでにアウトになる可能性もあるわけだ。無事に買えて良かった……!


要冷蔵で持ち運びは1時間までだが、保冷ロッカーや保冷バッグを駆使してなんとか自宅まで持ち帰ってきたぞ。さっそく、オープン〜!




やっぱりたこ焼き!!!!!!


たっぷりのバタークリームの上には、まるでソースたこ焼きかのようなプチシューが9つ。「サントノレ」は、フランスの伝統的なケーキで、週末や特別な日に食べるものとして親しまれているんだとか。

構成はかなりシンプルで、パイとバタークリーム、そしてカラメル。大部分のクリームは、バタークリームというよりはカスタードクリームに近いかな。味は、濃厚なカスタードプリンがそのままパイになった感じ。

そして、たこ焼きのようなシュー部分には、エシレバターの味をしっかり楽しめる濃いめのバタークリームが隙間なく詰まっている。

中までクリームとパイがギッシリだから、余程の甘党でない限り1人でパクパク食べ切るのは難しそう。消費期限も当日中と結構シビアなので、人手なり気合いなり、それ相応の準備をしてからの購入が無難だな。



・その他限定商品も盛りだくさん

見た目のインパクトのせいで「サントノレ」ばかりに目がいってしまっていたが、エシレ・ラトリエ デュ ブールは他にもたくさんの商品を取り扱っている。

定番のフィナンシェはもちろん、1万円を超えるパンの詰め合わせやクッキー缶、6万円もする超巨大バターなど、どんな人が買うのか想像つかないような商品も多数あった。

売っているもののほとんどが麻布台店の限定商品なので、エシレ好きなら何度行っても楽しいんじゃないかな。ただ、2月現在購入制限はかなり厳しめなので、複数個買いたいものがある場合は家族や友達に協力をお願いすると良いだろう!


参考リンク:エシレ・ラトリエ デュ ブール <麻布台>
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼メニュー表。ほとんどの商品に購入制限がかかっていました!