つい先日、広島に出かけたときのこと。当サイトの恒例企画「タクシー運転手さんに聞いてみた」にチャレンジすることにした。お題はズバリ「お好み焼き以外」──。今回は広島の大名物「お好み焼き」はあえて外しての挑戦だ。

結果的にお店を教えていただき、私自身もそのお店で満足したのだが、その後現地の友人にお店の名前を告げたところ「なんであそこなん?」「まあ無難といえば無難かのー」と意見は真っ二つ! そのお店とは……。

・あえてお好み焼き以外

かれこれ私(サンジュン)はここ10年で7回くらい広島に出かけている。メインは墓参りで、いつも1泊2日の日程だ。そしてその7回のうち7回とも食べているのが「お好み焼き」である(なぜか広島の人は焼きをつけず “お好み” と言う)。

ぶっちゃけた話、目玉が飛び出るほど美味しいお好み焼きに出会ったことはないものの、逆にイマイチなお好み焼きが出て来たこともない。お好み焼きがそういう料理と言われたらそれまでだが、どこで食べても一定の満足感はある。

……が、広島のグルメはお好み焼きだけでいいのだろうか? 我々観光客もあまりにお好み焼きに依存し過ぎでは? 広島の人だって1日3食お好みを食べているワケではあるまい。牡蠣や穴子飯も有名だが、きっと地元の人ならではのグルメがあるハズだ。

・迷わずアンサー

さて、今回乗車したタクシーの運転手さんは関西出身とのことで、年齢はおそらく60代。「お好み焼き以外で広島の美味しいお店を教えてください」とお願いした。すると意外にもあっさりと教えてくれたのが……



『むすび むさし』だ。


ホームページによると『むすび むさし』は広島県内に9店舗があり「新幹線店」や「スタジアム店」にも出店していることから、地元ではかなり有名なお店だと思われる。なお、私が訪れたのは「胡店」だ。

・軽食屋さん?

オーダーは運転手さんがオススメしてくれた「元気うどん(750円)」と「天むす(460円)」の2点。店名を聞いておにぎり専門店かと思っていたが、メニューを見る限り「おにぎり」「そば」「うどん」などを扱う軽食屋のようなイメージだ。

で、まず「元気うどん」はニンニク入りのあんかけうどんで、にんにくと黒コショウがガツンと効いている。ちょっと他に似た味が無い個性的なうどんで、体が心からポカポカと温まった。まさに元気が出るうどん、元気うどんである。

天むすはそこまでえび天の主張が強くなかったものの、口の中でホロッとほどける優しいおにぎりといったところだろうか? インパクトには欠けるかもしれないが「老若男女に好まれる味」と申し上げていいだろう。

・いいお店だった……が

なるほど、これがお好み焼き以外で地元の人に愛される味か。夕方の早めの時間ではあったが、それなりに混雑している店内を見る限り「広島の人が普段使いしている店」という印象を受けた次第だ。ところが……。

翌日、広島在住の知人数名に『むすび むさし』の話をしたところ「なんでわざわざむさしなん?」「お好み以外でも牡蠣とかラーメンとかあるじゃろ」「定番と言えば定番よね」と賛否両論だったことを記述しておく。

またどうやら『むすび むさし』はご年配の方に人気があるお店らしく(?)、店内で飲食をするよりも「むさしはお弁当が有名」とのことだ。いずれにせよ、むさしが広島における有名店であることは間違いないだろう。

たとえ1泊2日であろうとも、ご馳走続きの旅行は意外とキツいもの。そんなとき広島では『むすび むさし』を覚えておくに越したことは無いハズ。「絶品!」とは言わないが、味も雰囲気も落ち着きのある非常にいいお店であった。

参考リンク:むすび むさし
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]