IMG_6198

日本国内、どこかに旅行で出かけたら、せっかくなら地元の人が食べている「リアルご当地グルメ」にありつきたいもの。いかにも「観光客がメインでっせ!」的なお店はなるべく避けたくなるのが人情というものである。

広島県は広島市……。パルコなどがある繁華街、八丁堀に「お好み村」というお好み焼き専門ビルがあることは、広島を訪れたことがある人なら知っていることだろう。ぶっちゃけ「こんなミエミエなところでは食べたくない!」と思っていたのだが……! 食べてみたらあらビックリ、バリウマじゃったんじゃーーー!!

・明らかに観光客向けのビル

「お好み村」は25のお好み焼き屋が軒を連ねる「お好み焼き専門ビル」である。繁華街に位置し、夜はギラギラしたネオンで目立ちまくり、しかも「広島名所」と書かれている、これ以上ない「観光客さんいらっしゃーい」的なビルなのだ。

IMG_6233

「地元の人が通う “リアルご当地グルメ” が食べたい!」と思っていた私(筆者)は、広島在住の知人にナビゲーターを依頼した。ところがどっこい、「地元の人が食べるお好み焼きが食べたい!」とリクエストして連れて行かれたのがまさかの「お好み村」だったのだ……!

・地元民に連れて行かれたのが「お好み村」だった

ヘイヘイ、俺は「地元の人がか・よ・う!」お好み焼き屋さんへ行きたいんだぜ? と思いつつ聞いてみると、「ワシらはいつもここじゃけん」というではないか……! こ、こいつ担いでやがるな!! と思ったが、そこまで言うなら仕方ない! でも美味しくなかったら承知しないんだからね!! プンプンッ!!

IMG_6223

入ったお店は『桃太郎』というおばちゃん2人が切り盛りしているお店。知人はガチで常連らしく、おばちゃんと楽しげに談笑している……。マジか! 地元の人もこんなコテコテな場所でお好み焼きを食らうのかい!!

・めちゃめちゃウマい

知人いわく、「お好み村は基本的に地元の店しか入れんけんねー」「どこで食っても基本的にウマいから席がなければすぐ他に行けて便利なんじゃ」という……。なるほど! 外観がいかにも過ぎて惑わされてしまったが、地元の人も「お好み村」をメチャメチャ使っているらしい

IMG_6187
IMG_6192

注文したネギ焼きと肉玉も文句のないウマさ。広島風お好み焼きならではのたっぷりキャベツの甘みと、ボリューム満点のそばがバリウマ! ビールがいくらでも飲めてしまう!! 隠し味にとろろ昆布が入っているらしく、それがお店のウリであるということであった。

もし観光で広島を訪れたら、「お好み村」に足を運べば美味しいお好み焼きにありつけるだろう。観光客も多いが、地元民もゴリゴリ活用しているので間違いない! バリウマじゃけん!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:桃太郎
住所:広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザ 2Fお好み村内
時間:12:00~22:00
休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

参考リンク:お好み村
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼広島では箸じゃなくコテのみで食べるのがスタンダードらしい。
IMG_6212
IMG_6207

▼桃太郎でもらったステッカー。
IMG_6222

▼間違いないウマさだった!
IMG_6198

▼観光客は「お好み村」へ行けば間違いない!
IMG_6233