IMG_2947

お好み焼きといえば、空気を含ませて焼くものだ。イメージ的には「ふわふわ」。押しつぶしてビッチビチにするなんて、とても考えられないだろう。ところが! 福岡県にはそんな常識を根底から覆すお好み焼き屋が存在する。

その名も「ふきや」。関西風でも広島風でもないお好み焼きを提供してくれるこの店は、知る人ぞ知るお好み焼き屋で、福岡県のソウルフードと言っても過言ではないくらいの人気を誇っている。一度食べたら中毒必至。人生で味わうべきお好み焼きのひとつでもある。

・オススメは肉玉

もしこのお店に行ったならばオススメしたいのは、豚肉と卵が入った「肉玉」だ。一番人気との呼び声が高いだけに、筆者(私)が訪れた時も8割のお客さんが「肉玉」を注文していた。もちろん、私も肉玉を注文した。

hukiya

そして冒頭でお伝えした通り、出てくるのは空気を抜かれたお好み焼き。結構な力を加えて押しつぶしているからだろうか。結構な焦げっぷりで出てくるので驚く人もいるかもしれない。さらには味が心配になる人もいるだろう。

・中毒性あり

だがしかし。それが逆にいいのである。小麦粉全開のお好み焼きをパクリと食べると、アラ不思議。分厚い生地に食べ応えを感じ、気がついたらパクパクいけてしまっている自分がいるはずだ。

IMG_2955

そしてなんといってもおいしいのが、こだわり抜かれて作られた甘辛いタレ、完全無添加の自家製マヨネーズだ。これらを豪快にお好み焼きに乗せて食べると、この世の幸せを感じ、次の瞬間には「ふきや中毒」になっていることだろう。

・サイズ変更が無料

また、このお店はサイズを無料で変更できるサービスがついている。通常では嬉しいサービスだが、普通の胃袋ならば大盛り……ましてや特盛りは頼まない方がいい。というのも、見た目以上にボリュームがあるからだ。

サイズを大きくするのは、我こそは……と胃袋に相当自信のある人、食欲旺盛な学生さんくらいがベスト。普通の人なら、並を食べれば満足するほどのボリュームということを覚えておこう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ふきや 博多バスターミナル店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2−1 福岡交通センタービル8F
時間 11:00〜21:30(ラストオーダー)
休日 無休

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_2931
▼こちらが特製タレとマヨネーズ
IMG_2934
▼個人的にはマヨネーズを豪快に乗せるのが至高
IMG_2937
▼メニューはこちら
IMG_2940
▼お好み焼き以外では焼きそばもおいしいぞ
IMG_2941