
常に愛されている定番スイーツでありながら、ときどき爆発的にヒットする「プリン」。
10年ほど前はとろける食感のプリンが大人気だったが、数年前から純喫茶ブームに端を発した「固めプリン」が流行中である。
さてはて、そんな固めプリンブームに海外からの刺客がやってきた! その名も「ブラジルプリン」、またの名を「プヂン」。
セブンイレブンからも発売されて、本格ブームの寸前だ!
・新型スイーツ「ブラジルプリン」
ブラジルではプリンをPudimと書き、発音がプジンに近いから「プヂン」と呼ばれることもある「ブラジルプリン」。
ブラジルのプリンは、日本のものと違って生クリームのかわりに練乳を使用するため、濃厚な甘さと固さが特徴だそう。さらに、土台にココア風味のスポンジケーキを使うというのだ。固めプリン+ケーキ、なんて贅沢なスイーツなのだ。
ちなみに2023年春にモンテールが「ブラジルプヂン」というスイーツを期間限定で発売していて、ヒジョーに美味しかった。
「ブラジルプリン、また食べたいな……」とずっと思っていたのでセブンから発売されたと聞いて心の中でサンバを踊った。
・2軒目でゲット
発売されてまだ間もないが、1軒目のセブンでは売り切れ……。2軒目で見つけたけど、数がかなり減っていた。すでに売れている模様。
価格はひとつ税抜248円で、サイズは片手に乗るくらいと小さめ。
固めとはいえプリンなので、家に持って帰るまでの間に形が崩れそうで不安だったのだが、不安定なビニール袋の中でも形を保っていた。
さっそく持ち帰って皿の上に出すと……下のココアスポンジの層とプリンの層が、がっちりくっついている。
・なんだこのプリンは!?
さっそくひとくち食べようとフォークで切ると……まず驚いたのがプリンの層の固さ! こちらが想像する「固いプリン」の3倍くらいしっかりしているのだ!
フォークで刺して持てるプリンって何?
高校から親元を離れて一人暮らししてたのか? ってぐらい自立したプリンだ。
じっさいに食べてみると……めっちゃ濃厚! 卵の風味と甘さが押し寄せてくるのだ!
普通なら負けてしまいそうなココアスポンジの風味に、プリンの甘さがまったく負けていない。むしろ、ココアスポンジは引き立て役かもしれない。
ココアの風味がついているからこの固いプリンと共演できるが、ただのスポンジケーキだったら歯が立たなかっただろう。
苦味のあるカラメルソースがちょうどいい塩梅にココアスポンジに染み込んでいて、そのビターさが濃厚な甘さの中でアクセントになっている。
サイズは小さいけれど、これひとつで満足感はかなりのもの。
・プリン層単体でもイケる
あまりにしっかりしたプリンなので、ためしにひとくち、プリン部分だけ食べてみたけど、めちゃくちゃ美味しかった。むしろこの上のプリンの層だけで売って欲しいくらいの美味しさなのだ。
もちろん、ココアスポンジといっしょに食べるからこそ、新たなマリアージュが生まれるのだが、この固いプリンの層があまりにも秀逸すぎる。
これ以上固くなってしまったら、プリンとは違う食べ物になりそうな一歩手前ギリギリのラインの濃厚さ。固いプリン好きならば、ぜひとも食べてみてほしい。
「プリンが食べたいケーキも食べたいけど」的な気分も満たしてくれる超濃厚なブラジルプリン、これは人気が出そうだと思ったが……。
ただ、プリンが柔らかいと下のスポンジ層とのバランスが取れないので、美味しいブラジルプリン作りにはかなり固いプリンを作る技術力が必要そうである。そう考えると、個人で美味しい「ブラジルプリン」を作るのは難しいかもしれない。
久しぶりのセブンスイーツの大ヒットであった。他ではなかなか味わえない、寒い季節にピッタリの濃厚スイーツなのでぜひともみんな食べてほしい。
御花畑マリコ








【スーパーでおなじみ】「モンテール」の世界を味わうSWEETSシリーズがアツい! 幻の「ブラジルプヂン」は即購入推奨
【謎スイーツ】ブラジル風プリンだと? ローソンストア100の「プヂン」を食べてみた
セブンのプリンシューが美味い / 想像を超える複雑な構造に高度なエンジニアリングを感じる、IQ低そうなスイーツ
【検証】ローソンから新感覚プリン「ミチプー」が登場 → セブン・ファミマのプリン+αと比較してみた
ファミマ新作「窯出しプリンのパフェ」がIQ低そう! → 食べてみたらやっぱりIQ低くてウマかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
人生で1度も「ドライブスルー」を利用したことのない男を実際に連れて行くライブ配信
【絶滅危惧種】プロント系列のオシャレカフェ「イルバール」を知っているか? スイーツ、フード、ドリンク全てに死角無しの後世に残すべきカフェ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【太りたくない人必見】ライザップのパフェが糖質半分以下なのにマジうめえ! コンビニスイーツとは思えないオーガニック風味がマジうめえぞ!!
ファミマの「ねっとりイタリアンプリン」はそんなにねっとりしているのか? ねっとり具合を確かめたら、ねっとりではなく……
ミニストップの爆盛りスイーツ「BIGプリンアラモード」が体調整えないと食べられないレベル! 狂気の4連プリンでゲップまでプリンアラモード味に!!
【コメダ新作】 仕込まれたコーヒーシロップがテクすぎる! 「シロノワール ティラミスプリン」は歴代で最も印象的なシロノワールの1つ
【なぜか練馬区限定】セブンの「イタリアンプリン」が激ウマすぎた! 今すぐ練馬区に住民票を移したいレベル!!
ローソンの『ブラボーミチプー ミッチリプリン』が革命的! 至高のプリン系スイーツが爆誕
【行列必至】テイクアウト専門の「プリンに恋して」が良すぎてヤバい!! おかしくなりそう~! 東京・池袋
【北海道グルメ】60分1200円で高級プリン食べ放題! どう考えてもお得な店 / 江別市「サンタクリーム」
【気になるカルディ】期待のスイーツ「バタープリン」を食べたら「プリン」が一体何なのか分からなくなった…
「プリンに恋して」のバケツプリンを買ってみた / 甘さ控えめの固めプリン! ビター感強めなカラメルソース!