皆さんは覚えているだろうか? 2023年4月に実施した「ロケットニュース24特製「ヤバすぎる福袋」(※巨大パンダ付)をプレゼント」企画のことを。きっと忘れてしまっているかもしれないな。応募期間は4月18日から5月7日までだったので、すでに半年経過してしまっている。

実は10月はじめ、当選者の元へ膨大な量の福袋を車で届けたぞ! 当編集部の仲良しコンビ「ヒデちゃんヨシちゃん」が直接届けてきたので、その様子をお伝えしちゃうぞ!

・福袋、全部お届け!

お届けした品は、今年の福袋企画で購入した福袋全部(当編集部でストックしていたもの)と、巨大なパンダのぬいぐるみである。もしかすると去年分の福袋とかもあるかも……。パンダは2016年にコストコで当時2万6680円で購入したものだ。


パンダのサイズは体長約2.5メートル、大人が1人で抱えるのも大変な代物である。


それから今年購入した福袋は、編集部の物置スペースに山積み。そのゾーンにうっかり足を踏み入れると、軽く遭難するレベルの物量である。



この半年の間に当選者の方と連絡を取り合い、夏場を避けてお届けするお約束をしていた。実際、今夏の暑さは酷かった。物量を考えると、運搬は間違いなく重労働だ。汗だくのおっさん2人が大量の荷物を届けるのは迷惑になる、そう予想して夏を避けたのだった。

そして、10月1日にお届けする算段が整い、ヒデちゃんヨシちゃんは出発の日を迎えた。


十分な準備期間を設けていたおかげで、とっちらかった福袋は小分けにした上に再度袋詰めしなおし、運搬しやすくしていた。とはいえ、その数は大型バンを埋め尽くすほど。


4階の編集部からエレベーターを行き来して、なんとか積み切った。全部載らなかったらどうしようかと思ったよ。


おかげでこうなりました。なんということでしょ~! 奥の物入れまでたどり着けるではありませんか! この部屋に入居して以来、10年以上ぶりに空っぽの物入れを目にしたよ!!


積み込み完了~! 総重量は200キロ以上あるかも。ギリギリいっぱいの満載で~す!!


レッツゴー! お届けに行きますよ~ッ!


・11時間もかかった……

さて、我々が向かうのは滋賀県である。ノンストップで片道約6時間、お渡しの前日に前乗りで滋賀に入るので、時間は十分にある。ということで寄り道しながら向かうことに。出発時刻は午前10時であった。


滋賀県に到着するころにはすでに真っ暗。琵琶湖東側の栗東市にとったホテルに到着したのは21時だった。途中で愛知・刈谷の「ハイウェイオアシス」の観覧車に乗ったり……。


滋賀に入って石山駅前の「宮本むなし」に寄ってみたり……。


そのほかデカいパーキングエリアやサービスエリアにも寄ったし、袋小路に入って危うく抜け出せなくなりかけたり。そんなことしてたら、11時間もかかったぞぉ!


・当選者のお宅へ!

そして翌日、お届け先へと向かった。再び寄り道をしながら、当選者さん(以下、Tさん)宅に無事に到着しました~!


時間通りに到着すると、Tさんと息子さんがお出迎えしてくれた。あとで聞くと、まさか本当に来るとは思わず、軽い気持ちで応募したとTさんは語っていた。そうですよね、来るとは思わないよね。


佐藤「初めまして、お世話になります。さっそくですが、福袋をお届けに上がりましたよ。どちらに下ろせばいいですか?」

息子さん「あ、家はあっちです」


あそこか。荷物は数があるだけでなく、中にはクソ重いものもある。こりゃ、力の見せどころ! オッシャ、おじさん頑張っちゃうよ!!


ポールダンスで培ったパワーを見せてやる!!


行くぞ!


運搬開始早々、Tさんは手押し車を持ってきた。ですよね、そういうのあった方がいいと思います。たくさん持って来ちゃってすみません。


手前が納屋で向こうが母屋。すべての荷物はとりあえず、2棟の間に置くことになった。



なにやら大ごとになったと察して、奥さんも出て来られた。

佐藤「初めまして。お騒がせしてすみません」
奥さん「こんなにたくさん持って来られるって、さっき聞いたんですよ」
佐藤「すみません、本当に持ってくるなんて思わないですもんね」


全部で16袋、2人でピストンしているから、8往復だな。あと6往復くらい?


手押し車でまとめて運んでもらってるから、割と早く済みそうだ。



だいたい福袋は運んだな。あとはアレだ


最後はパン二郎(パンダの名前)だ。行くぞ、パン二郎!


パン二郎、お前を持って走った日々が懐かしいよ。


新しいおうちへ引っ越しだぞ。


空は晴れてて森の緑も豊か、空気が美味いな。すぐそこに川があって、鮎も釣れるらしい。パン二郎、新宿2丁目と大違いだな。ここは汚れてない、いいところに来たな


よ~し、到着だ~


長旅、お疲れだったな。ここがお前の新しいおうち、お世話になる家族の皆さんだぞ


じゃあな、パン二郎


パン二郎「……」









かわいがってもらえよ。さらばだ!


皆さま、あたたかく迎えて頂きありがとうございました。パン二郎のこと、よろしくお願いします!



ということで、4月のプレゼント企画はこうして幕を閉じました。もしかしたら、また来年もやるかもしれません。その時には奮ってご応募ください! ヒデちゃんヨシちゃんが直接お届けに行きますよ~!!


執筆:ヒデちゃん(佐藤英典
撮影:ヨシちゃん(ヨシオ)
Photo:Rocketnews24
Screenshot:GoogleMaps
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]