私(佐藤)は高所恐怖症、高いところが苦手だ。が! なぜか観覧車は好きだ。その理由は不明だが、観覧車に乗るのは怖くない。むしろ乗りたいと思ってしまう。

先日、愛知県刈谷市のパーキングエリアを訪ねたところ、観覧車を発見! え!? こんなところに観覧車があるの! すげえッ!! 観覧車好きとしては、見過ごすわけにイカン! ってことで実際に乗ってみた!

・PAに観覧車!?

伊勢湾岸自動車道のパーキングエリア「刈谷ハイウェイオアシス」、ここは広大な敷地に駐車場・トイレ・ガソリンスタンドなどを備えたパーキングエリアでありながら、公園・遊園地・温泉施設も備えた娯楽スポットでもある。

そうとは知らずに、車で近畿方面に取材に出かけた私と当サイトのヨシオは、休憩でこのPAに寄ろうとしていた。地図を見ると「大型複合遊具」と記されている。PAなのに大型遊具って、一体どういうこと?


「近鉄パークハウス」と呼ばれる建物にはフードコートがあるようだ。ここで食事をしようとしていたのだが……。


上り方面(東京方面)を見ると、観覧車!? もしかして、あれもPA内にあるのか?


近づいて行ってみると……。もしかして行ける距離にあるんじゃないの? 真下まで行ってみるとしよう。


やっぱり乗れる!! 観覧車のあるPAって、人生で初めて。ひゃっほー! 乗るしかねえ!!

後ほど調べたところ、このPAは高速道路側からだけでなく、一般道側からも利用可能だった。電車やバスを乗り継いで来ることもできるとのこと。


真下から見上げるとスゲ~! 高さは約60メートル、ゴンドラは全36台あるという。


・シースルーゴンドラ

では、乗りましょう! まずは券売機で利用券を購入、一般(3歳以上)1名600円。3名セットで1600円、4名セットで2100円となっている。


36台のうち4台がシースルーゴンドラで真下が見えるそうだ。マジかよ、怖すぎるだろ!! 高所恐怖症には絶対無理! ……と思ったけど、乗ってみたら楽しい! 怖さよりもワクワクが勝って、「高所恐怖症 < 観覧車好き」となってしまった。


とはいえ、下見ると怖いね……


ゴンドラ内で写真を撮ると、浮いてるみたい! 映えるね~。


それにしてもすごい広さだ、ずっと向こうの方まで駐車場が続いている。一般道側にも第1~5まで駐車場があるらしい。


あれが大型複合遊具のエリアかな。メリーゴーランドやゴーカート、ミニ汽車も見える。そのずっと手前には大型の入浴施設「天然温泉かきつばた」がある。ちなみにこの温泉は、刈谷市で初めての天然温泉なのだとか。時間があれば入浴したかったなあ。


1番高いところで真下をパシャリ! ヒィイイ!! 怖! でも楽しいッ!


1周約12分。スゲエスゲエ! って言ってる間に終わっちゃった。夜間はイルミネーションを点灯しているそうだ。シースルーゴンドラから見るイルミネーションはキレイだろうなあ~。


PAにはもうひとつ、興味深いポイントがある。それは「デラックストイレ」だ。PAやSAのトイレは殺風景なところが多いけど、ここのトイレはデラックス! 高級ホテルにでもいるようなゴージャスな設(しつら)えで、安心して用を足すことができる。

そして男性に1室、女性には2室。さらに上質な「VIPルーム」もあるんだぞ。


刈谷PAを訪ねる際には、観覧車とデラックストイレをチェックしてくれ。さらに温泉に入れば、運転の疲れが吹っ飛ぶこと間違いなしだ!


・今回訪問した施設の情報

名称 刈谷ハイウェイオアシス
住所 愛知県刈谷市東境町吉野55番地
時間 観覧車10:00~22:00(最終案内21:45)

参考リンク:刈谷ハイウェイオアシス観覧車
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:GoogleMaps
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]