「この棚の商品、ぜんぶ下さい」

上のセリフを現実に口にした人が一体どれくらい存在するのか知らないが、数日前に私は似たようなことをやった。それほど、飢えていたのだ。ゼリー飲料に。

ご存知だろうか、ゼリー飲料。10秒チャージ的なヤツと言うか、inゼリー(ウィダーinゼリー)的なヤツである。それを大量に買いまくった。なぜなら……

・めっちゃ疲れていた

その日、私はめちゃくちゃ疲れていた。あまりにも疲れすぎていて、10秒チャージじゃ間に合わない。2秒でチャージしてくれ。そんな気持ちだった。

もちろん、ゼリー飲料を飲んだからといって疲れが吹き飛ぶわけじゃない。ただ、私の中でゼリー飲料といえばそのイメージだった。科学的な根拠は別として、CMでやってたじゃん的な。

プラシーボでもなんでもいいから、とにかく今の疲れをなんとかしたい……という感じだったので、「この棚の商品、ぜんぶ下さい」を発動させるしかなかったのだ。


とはいえ、店員さんに告げたわけではない。気の小さい私は、そのとき棚に並んでいた「ゼリー飲料」をすべてカゴに入れて自分でレジまで持っていっただけ。

誰に何かを告げたわけではないのだが、やっていることは「この棚の商品、ぜんぶ下さい」とほぼ同じと言っていいだろう。




さて、実際に買ったのは全部で12種。箇条書きにしてみると、以下の通りだ。

・Cycle.me ゼリー マスカット&アーモンドミルク
・Cycle.me ゼリー ブルーベリー&クランベリー
・Cycle.me ゼリー バナナ&アサイー
・inゼリー エネルギー
・inゼリー ブドウ糖エネルギー
・inゼリー マルチミネラル
・inゼリー マルチビタミン
・inゼリー プロテイン
・ミニッツメイド 朝バナナ
・リポビタンゼリー
・即攻元気アミノ酸&ローヤルゼリー
・PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼリー グレープフルーツ味


書き出すだけで疲れが増したが、これら全てをコップに出して混ぜてみることに。なお、1つのゼリー飲料をぜんぶ出すと飲み切れなくなる恐れがあるので、目分量で大体同じくらいの量を混ぜることにした。

まず、以前の記事でも取り上げた『Cycle.me ゼリー マスカット&アーモンドミルク』に『inゼリー マルチミネラル』を加えると……


シャレオツなカクテルみたいになった。どこからどう見ても丸の内のOLが飲むヤツだろ、これ。

ってことは……もしかして……全部混ぜたら結構 “映える” ヤツが出来ちゃうのでは!?



──と思った3分後、希望的観測は無惨に砕け散った。こいつが爆誕したからだ。



お世辞にも、美味しそうとは言えない。ただ、体に良さそうな雰囲気だけは持っている。なんなら、薬局の片隅で1瓶2000円くらいで売られてそうに見えなくもない。


この見た目、死ぬほど飲みたいと言えば嘘になるが、どんな味なのか気になるのも事実。期待2割、不安8割くらいの気持ちで飲んでみたところ……


あら!



めちゃくちゃ美味いじゃないですか。リンゴジュースのようでもあり、パイナップルジュースのようでもある。フルーティーで、味的には文句なしに飲みやすい。

欠点としては、喉越しが最悪なことくらいだろうか。そもそも、ゼリー飲料の強みである “素早く栄養補給できる点” を完全に無にしてしまっているのは否めないが、何種類も加えることで味に奥行きが出ている。これぞ真のミックスジュース。

時間がありあまっている人は真似してみてくれ。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼残ったゼリー飲料はチビチビいただきます

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]