結果を先に言うと、半分くらいは想定通り。しかし残りの半分くらいは意表を突くような色・形だった。

──何の話かというと、ゼリー飲料。そう言われてもピンと来ないかもしれないが、いわゆるinゼリー(ウィダーinゼリー)に代表されるアレ

個人的には時間がないときの朝ごはんに重宝しているが、よくよく考えたら中身をよく見ずに飲んでいる。実際どんな色・形なんだろう? と気になったので、透明の紙コップに中身を出してみることにした。

で、買ったものはこんな感じ。


定番から比較的新しいものまで合計7種。これらの中身を1つずつ確認してみることにしたい。

まずは『Cycle.me ゼリー バナナ&アサイー』。このシリーズはセブンイレブンの限定商品で、価格は213.84円だった。


封を開けて、中身を出すと……


なんだこれ? バナナとは思えない色。グレープフルーツジュースみたい見た目だな……。でもまぁアサイーも入ってるから、こんなもんと言えばこんなもんかな?

ドンドンいこう。余計なコメントは無しで、一気にダダっとお見せするぞ。なお、()内はセブンイレブンでの購入価格だ。



『Cycle.me ゼリー マスカット&アーモンドミルク(213.84円)』




『Cycle.me ゼリー ブルーベリー&クランベリー(213.84円)』




『ミニッツメイド 朝バナナ(204.12円)』




『inゼリー エネルギー(226.80円)』




『inゼリー マルチミネラル(226.80円)』




『inゼリー プロテイン(226.80円)』



──以上!

いかがだろうか。なお、これらの中で私がもっともインパクトを受けたのは『Cycle.me ゼリー マスカット&アーモンドミルク』である。


まるで蛍光塗料のような色合い。というか、めっちゃケミカルだ。見るからに味はヤバそうだが、実は今回購入した7種の中で最も好みだった。フルーツっぽさがしっかり感じられて、実に飲みやすい。


あと、意外といえば『inゼリー(プロテイン)』の中身が白だったのもそう。まぁ「ヨーグルト味」だから白は自然なのだけど、赤いパッケージで中身が白は結構ギャップあるかも。


しかも、この『inゼリー(プロテイン)』はゼリーというよりスムージーみたい。それだけ、素材がしっかりと残っている。

素材がしっかりと残っているといえば、ミニッツメイドの『朝バナナ』もそうだった。上から見たら、まるで大根おろし。


一方で、『inゼリー マルチミネラル』はもうこれ以上ないほど予想どおりの色。ギャップゼロ。



・見た目に食欲はそそられない

全般的に共通しているのは、食欲がそそられるような見た目ではないということ。だからもし、これらが透明な容器に入って商品棚に並んでいたら……と想像したら興味深い。モノによっては全く売れないのではないか?

見方を変えると、中身が見えないパッケージは販売手法的に合理的とも言える。しかも、“基本的に中身が見えないもの” というイメージのある商品だから、いまのパッケージに違和感を抱く人は少ないだろう。

ってことは、中にはあり得ないほどグロテスクな見た目の商品が隠れているかもしれない。と考えると探したくなるが、「余計なことはするな! これは中身を確認せずに飲むのが正解だろ!!」とも思う。

蓋を取って全ての中身を見たいような、でも見るべきではないような……。うーん、悩ましい。

参考リンク:Cycle.me、コカ・コーラ「ミニッツメイド」、森永製菓「inゼリー
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.