棒付きキャンディといえば、誰もが「チュッパチャプス」を思い浮かべるはず。もはや説明不要の世界的なキャンディブランドである。

そのチュッパチャプスの味を再現したチルドカップ飲料が、2020年8月中旬に発売開始となった。その名も「チュッパチャプス コーラゼリードリンク(ナタデココ入り)」である。 コーラなの? ゼリーなの? ナタデココまで入っているの? 無炭酸のコーラってどういうこと? 気になったので実際に飲んでみたら、これが思った以上にうまかった!!

・オランダ企業と共同開発

私(佐藤)は最近、チュッパチャプスの炭酸飲料を飲んでいる。韓国産の商品でオレンジとストロベリーの2種類を購入。実際に飲んでみると、どちらもチュッパチャプス感は薄かったけど、昔馴染みの果汁の入った炭酸飲料を思い出させてくれる味だった。これはこれでアリだと思う、うん。


今回紹介する商品は、「トーヨービバレッジ株式会社」とオランダの「ペルフェティ・ファン・メレ」が共同開発したのだとか。商品説明には次のようにある。


「チュッパチャプスの中でもザ・ベスト・オブ・フレーバーとして人気を博する「コーラ」味をナタデココ入りのゼリードリンクとしてアレンジ。ナタデココとゼリーの食感がダブルで楽しめる、満足感もたっぷり味わえる商品です」


う~ん……、味の想像がつかない。飲んでみるしかなかろう。


・久しぶりのコリコリ食感

上フタを開けて中をのぞくと、ドロリとした茶色いゼリーの中に四角いナタデココが浮かんでいるのがわかる。そういえばナタデココを見るのは久しぶりかも。昔はナタデココも一大ブームになったんだけど、タピオカに押されて、近頃は見る機会も少なくなったもんだ……。お久しぶり、ナタデココさん。


飲んでみると、たしかにこれはコーラの味だ! 炭酸のシュワシュワは感じられないけど、酸味と甘味でコーラの味を見事に再現している。そしてゼリーの合間から、ナタデココの粒々食感が押し寄せてくる。タピオカと違ってナタデココの噛み応えは力強い。このコリコリとした感触、とても新鮮に感じる。


キャンディのイメージはあまりないけど、ゼリーののど越しとナタデココの食感はとてもイイ。冷蔵庫でよく冷やして飲むと、ひんやりゼリーのツルン! とした口当たりが心地よく感じられるぞ。ちなみにこのドリンクシリーズ、7月に発売した「ストロベリークリーム」に続く第2弾なのだとか。人気商品らしいので、見かけたら買ってみることをオススメする。

参照元:Gourmet BizToyobeverag
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24