花火が終わった後に鳥が登場する花火といえば、昔懐かしの「鳥かご」だ。かなりインパクトのある花火だから覚えている人も多いはず。では、花火が終わった後にミイラが長年の眠りから目覚める花火『光るモンスターミイラ』を知っている人はどれくらいいるだろうか?

おそらくまだ少ないだろう。というのも2022年に登場したばかりの花火だからだ。しかし創業100年を超える花火の専門店が「売り上げモンスター級になりそうですね」と紹介する注目の商品で、試しに火をつけてみたら……あまりのクオリティの高さに驚いてしまった。

・光るモンスターミイラ

職人のアイデアや技術が詰まったユニークな花火は、子供だけでなく大人も楽しめる。今回550円で購入した『光るモンスターミイラ』は、噴水のように火花が噴き出す「噴出花火」の部類に入るのだが、さらに楽しめる仕掛けが隠されていた。

その仕掛けとは、パッケージに書いてある通り「箱が光る」というもの。それだけではイメージがわかないかもしれないが、とにかく冒頭でもお伝えしたように、まばゆい閃光によってミイラが長年の眠りから目覚めるのだ! 今までにないタイプの花火である。

・遊んでみた

あれこれ説明をするより実際に花火を見てもらった方が早いだろう。平らな場所に置いてカバーを外したら準備は完了。それでは、夏らしさを味わいながら今までにない仕掛けをお楽しみください。花火専門店「立岩商店」の説明を参考にしながら、花火の様子を実況します。


導火線の先端に火をつけると……


おっと、先に箱が光りだしたようだ。


そしてシュパパパパパパパパッ!


まずは赤、紫の火花が噴き出る。さらに……


パチパチパチパチパチパチッ……!!


金色のパチパチ火花が弾け飛び、ミイラも激しく点滅する。どうやら “花火が終わった後” ではなく、ミイラは火花を噴きながらガンガン光りまくるらしい。まさに長年の眠りから目覚めたような光り方。ミイラの復活を見ているようだ。何とも言えぬ迫力がある。


花火はまだ終わらない。



白色花火がシュゥゥゥゥワァァァアアアーッと噴き出した。明らかにこれまでより勢いがある。まるでミイラの復活を祝福しているかのよう。とても爽やかで気持ちが良い。


そして花火は徐々に小さくなり……



火は消えたのだった。



・怪しく点滅を続けたミイラ

それでも光り続けるミイラ。20秒ほど火花を噴出し、その後も約10秒間、ミイラは怪しく点滅を続けた。これほど余韻を楽しめる花火は珍しいのではなかろうか。これまでの噴出花火とは趣が違うので飽きずに楽しめると思うぞ。ぜひ今年の花火選びの参考にしてくれよな!


参考リンク:楽天市場「光るモンスターミイラ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]