fujimatsuri

夏も盛りを迎え、これから各地で夏祭りが開催される。そして夏といえば花火大会。つい先日にも、東京では「隅田川花火大会」が開催されたばかりであるが、静岡の花火大会では思わぬハプニングが発生してしまったようだ。

2015年7月26日、静岡県富士市で行われた「富士まつり2015」の花火大会で、火花が観客に降りかかりケガ人が出たようだ。その瞬間の動画がネット上に公開されている。映像を見ると、思わぬ方向へと飛んで行く花火の様子をカメラが鮮明に撮影している。

・事故を受け中止に

事故があったのは、富士市の中央公園。19時45分から1時間の間に、4000発の花火が打ち上げられる予定だったが、事故を受けて中止になったようだ。

・客側に飛来

公開された映像を見ると、公園に大勢の見物客がいる様子がわかる。上空を見上げて歓声をあげていたはずは、花火のうちの一部が客がいる側に飛来。その後に炸裂したような音が聞こえてくる。

・5人が負傷

映像を見る限りでは、1発だけでなく、続けて2発・3発と流れてきているのだ。毎日新聞が報じるところによると、男女5人が負傷したとのことである。これから各地で花火大会が開催されることになると思う。強風が予想される日の観覧には、十分に気を付けたいところである。

参照元:YouTube毎日新聞
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24