人間である以上 毎日使う設備、トイレ。皆さんはこれまでの人生でトイレに行って感動した経験はあるだろうか? 

筆者は過去に一度だけ、トイレで「ここはヤバい」とテンションが上がる特別な体験をしたことがある。それは愛知県の刈谷ハイウェイオアシスにある『デラックストイレ』でのこと。

あれは夢か幻か、刈谷ハイウェイオアシスのトイレには “この世の楽園” が広がっていたのだ……。


・刈谷ハイウェイオアシスとは

トイレの前に、まずは刈谷ハイウェイオアシスそのものについて簡単に説明させて欲しい。


刈谷ハイウェイオアシスは伊勢湾岸自動車道沿いにある、刈谷パーキングエリアと岩ケ池公園を含む複合施設。

食堂や土産物店だけでなく、温泉施設や観覧車、産直売り場などが併設され、元来のパーキングエリアという枠におさまらないテーマパークのような場所だ。

訪れるお客さんは学生グループから家族連れ、ソロ旅行の方など様々。自動車道の利用者以外も訪問できるため、刈谷ハイウェイオアシスそのものを目的に来ている方も多いようだ。


・エレガントな古代ローマスタイル

デラックストイレは、そんな刈谷ハイウェイオアシスの名物的存在。2004年に刈谷ハイウェイオアシスの営業スタートと共に利用開始され、2022年4月にリニューアル。

みずから “デラックス” と名付けていることからもわかるように、おそらく社の総力を尽くして作られた超・豪華トイレなのだ。

テーマは「エレガントな古代ヨーロッパスタイル」。

残念ながらトイレという場所の性質上 写真をお見せできないのだが、例えなにも知らなかったとしても 一歩足を踏み入れた瞬間から「このトイレは普通じゃないぞ」と感じ取ることができるはずだ。


まず、外から入るとロビーがある。広さは15畳ぐらいで、部屋の左側には男性用トイレ、右側には女性用トイレ、奥には多目的トイレ・おむつ交換台・授乳エリアへの入り口がある。

ロビーには高級感があるベージュのソファーが4台置かれ、床や壁はローマのコロッセオを思わせる石造りのような見た目。

その気になれば超リラックスして寝られちゃうぐらい(もちろん実際には寝ないが)落ち着いた雰囲気の場所で、トイレの待ち合わせのためだけに使うには勿体ないほど既に豪華でデラックス感がある。


・豪華すぎるパウダールーム

女性である筆者は右側へ進んで女性用トイレに入り、そしてすぐに驚いた。目の前に広がっているのは、パーキングのトイレというよりも高級ホテルと言った方が似合う空間だったのだ。

まずすごいのが、全面に大理石柄の毛が短いじゅうたんが敷かれていること。

フカフカで歩くと気持ちいいのだが、水回り故、メンテナンスには相当手間がかかるはず。キレイな状態が維持されていることから、相当力を入れて運営していることが感じられた。


左側に6席設けられたパウダールームのテーブルは石で作られており、ひじ掛けのあるチェアと相まってラグジュアリー。

使いやすさにも考慮が感じられるのは、席ごとに付けられた大きな鏡にLEDライトが取り付けられていることだろうか。ここでメイクを直せば人気ファッションモデル、あるいは今をときめく俳優のようなビッグな気分になれそうだ。


さらにパウダールームの端には、一抱えじゃ足りないぐらい大きなワインレッドの造花が花瓶にいけられている。

この花だけで筆者の2、3週間分の食費以上の金額がかかっている気がするのだが、成金的ないやらしさが感じられなく、非常にセンスがよい。


・夢のようなトイレ空間

続いて右側に行くと、20室以上のトイレが左右対称に美しく並んでいるのだが……中央に配置された手洗い場の真ん中に、泉のようなものが鎮座しているのだ。

泉は丸い形をしていて、大理石のような材質の白いフチがあしらわれている。なんとなく神々しいオーラをまとっているからだろうか、泉の中にはたくさんの硬貨が投げ入れられていた。


泉に気を取られがちだが、手洗い場自体もすごい。

自動で水と石鹸が出るところまでは普通なのだが、ボウルやハンドドライヤーを設置している台が、白い貝のような素材のタイル貼りになっている。人魚の家に置いてありそうで美しい。


トイレの個室を見ていくと、ドアは上部が丸いアーチ型。中に入ると、ドアの内側に星座占いが書かれている。星座に由来する壁紙も貼られていて洒落た演出だ。

清潔な上 女性用トイレではすべての個室にベビーチェアが設置されていて、よくある “使いにくいデザイナーズトイレ” とは違うことを思い知らされた。

なお、男性用トイレにも3つの個室にベビーチェア、1つの個室にベビーチェアとおむつ交換台が設置されている。


・ヤバ過ぎるVIPトイレ

ここまででデラックストイレのヤバさは十分伝わったかと思うのだが、中でも一番豪華なのが 女性用に3室、男性用に1室あるVIPトイレである。


VIPトイレの設備は以下の通り。

・通常の個室の2~3倍近い広さ
・非接触で操作できる『空中浮遊トイレリモコン』
・自撮りもできるオシャレな背景
・専用のパウダールーム(女性のみ)
・ふかふかのソファ(女性用の一番大きい1室のみ)


特に女性用が豪華で、下手したら30分ぐらい過ごせそうなほどに心地よい空間だ。

一般的にトイレと言えば「いかに回転率を上げるか?」という設備のはず。ハイウェイオアシスのトイレが、一体全体どうしてこんなに過ごしやすくてラグジュアリーに仕上がったのだろうか……?


首をかしげながらも、用を足して外に出るころにはすっかりリラックス&体力が回復した気分になっていた。長時間運転するドライバーにとって、トイレで心を落ち着ける時間は案外大事なのかもしれないな。

この記事を読んで気になった方は、是非現地で極上空間を味わってみてほしい。マジでVIPな気分を味わえるぞ!

参考リンク:刈谷ハイウェイオアシス デラックストイレ
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼トイレの配置図はこんな感じです