夏の夜空に咲く花火は最高にロマンチックだが、青空に向かって放つ「昼間用打上花火」も意外と負けていない。むしろ夜よりドラマチックかも……というのも、先日ネットで購入した『飛んだくまこさん』という名の “昼用花火” があまりにも衝撃的だったのだ。

てか、花火に「昼用」と「夜用」があんのかよ。と、自宅に届いた花火を見ながら軽く衝撃を受けた後、言われたとおり真っ昼間に火をつけてみたら……ああ、なるほどね。これ夜だったら確実に泣いてたな。

・飛んだくまこさん

太陽ギラギラ、セミも本気で大合唱……死ぬほどアチィィィィイイ! そんな昼間に花火である。くり返しになるが、1072円で購入した『飛んだくまこさん』は「昼間用打上花火」だ。明るいうちに発射しなければならない。

裏にもしっかり「昼花火」と書いてある。わかった、どうしても昼なんだな。おそらく商品名のとおり「くまこさん(クマのぬいぐるみ)」が発射されるのだろう。すなわちパラシュート花火の進化版……ただ、ぬいぐるみを飛ばすとなるとかなり強力なパワーが必要なはず。

それでは、照りつける太陽の下でセッティング開始。平らな地面に真っ直ぐ立ててから、発射時に倒れないよう石を置いてしっかり固定するぞ。爆発的なパワーに耐えられる強固な発射台にしなければならない。勝負は1回きり。慎重に。


なお、説明によると「かわいいぬいぐるみが約10メートル打ち上がる」らしい。やはりな。ナメた気持ちで火をつけたら、こっちに向かって飛んでくるかも。それだけは勘弁してくれ。このクソ暑い中、ぬいぐるみが真正面から飛んでくるのは辛い。


ガチガチに固定して……


点火。


ジジジジジ……


……………………


ドゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥンン


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


想像以上に大砲だった……


夏空に吸い込まれていく人形。


花火というより大爆発によって空高く打ち上げられた人形は、そのまま地面にドサッと落下した。すぐ近くにフタが落ちていて……


で、これも部品か……


……


まさか……


………………


事故現場かよ。


かわいいけども。

──なるほど。これが「夜間打上」だったら数十人体制でのぬいぐるみ捜索活動となっていただろう。爆発で吹っ飛んで空高くから落下するクマのぬいぐるみ……引くくらい衝撃的だったぞ。もし遊ぶ機会があれば、お願いだからクマが地面に落下する前にキャッチしてほしい。


参考リンク:おもちゃ花火「飛んだくまこさん」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼動画はこちらです!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]