さあ、今年も夏祭りや花火の季節がやってきました。自宅の庭や軒先で「おもちゃ花火」を楽しむ方もきっと多いだろう。そこで今回はネットで見つけた面白そうな花火『クレイジーヘッド(660円)』に火をつけてみたい。花火選びの参考になれば幸いである!

クレイジーヘッドは創業100年を超える花火専門店・立岩商店で購入。定番花火はもちろんコンビニや量販店では買えない珍しい花火も取り扱っている老舗中の老舗だ。数ある花火の中でもかなりマニアックな部類に入るクレイジーヘッドは、一体どんな花火なのだろうか。

・クレイジーヘッド

主役となるのは、男の子と女の子。立岩商店の説明によると、男の子はシド、女の子はナンシーという名前だという。シド・アンド・ナンシー、破滅的カップルの愛を描いた花火……なのかもしれない。

クレイジーヘッドという名前のとおり、頭がくるっと回る仕組みになっている。実際に回してみると……


恐ろしい表情を浮かべるシド。もちろんナンシーも……


怖い顔。


ふたたび立岩商店曰く「どっちの顔が本当か? 性善説・性悪説、あなたはどちら派? アメリカチックな花火が登場! 今までになかったハナビデス!」とのこと。これ以上の説明は必要ないだろう。頭がぐるぐる回転する花火ということだ。

ちなみに置き型花火といえば、噴水のように火花が吹き出すドラゴンシリーズが有名。もしかするとクレイジーヘッドは、火花を高く噴き上げながら回転するのかもしれない。



・点火してみた

前置きはこのくらいにしておいて、さっそく火をつけてみるぞ。まず犠牲になるのは……シドだ。


いざ点火。



シャァァアアアアアアアアアア!



…………



…………


スッ……


上ではなく、横に火花を吹き出しながら回転したクレイジーヘッド。なんとなく「優しい顔」と「怖い顔」のどちらでフィニッシュするのかと見ていたら怖い顔で止まった。ま、どっちでも良いのだけど、どちらかと言えば優しい顔で止まってほしかった。


・ナンシー

もう少し暗くなったところで、ナンシーも燃やすことにした。頼むぞナンシー。


点火ァァアアア!


シャァァアアアアアアアアアア!



シャァァアアアアアアアアアア!



…………



スッ……


イヤァァアアアアアアアア!


激しく火花を吹きながら回転するクレイジーヘッド。燃焼時間は約10秒だった。定番花火を楽しんだ後に変化球として楽しむのはアリかもしれない。興味のある方はチェックしてみてはどうだろうか。また気になった花火があれば試してみるつもりだ。それではまた。


参考リンク:楽天市場「クレイジーヘッド」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼動画はこちらです!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]