花火の季節はまだこれからだと言うのに、花火と名の付く商品が雑貨屋のセールコーナーに積まれていた。商品名は「パーティバブル花火」で、パッケージの説明によると、花火の音とともにバブルが大噴出するらしい。火を使わないから安全・安心なのだとか。

悪くない。というか、普通に面白そうである。季節や天候に関係なく、どこでもいつでも花火の雰囲気を楽しめる画期的な商品だと言えるだろう。掘り出し物の予感がしたので買ってみることにした。

・パーティバブル花火

あらためて「花火の音に合わせてシャボン玉が発射される」というのはナイスアイデアだと思う。ありそうでなかった商品ではなかろうか……そう思ってググってみたところ、似たような商品は意外とたくさんあるらしい。とはいえ、まだ大ブレイクはしていないはずだ。

箱の中には、バブル花火本体・シャボン液を入れるボトル・接続用キャップが入っている。単3形電池(4本)シャボン液は別に用意しなければならない。

ぶっちゃけ、単3形電池はまだしもシャボン液を別途購入するのは面倒くさい。どうやら100均ショップに売っているらしいが、知らない方からすればシャボン液がどこで売っているかなんて見当もつかないだろう。シャボン液とはそういう特別なものなのだ。

そんな文句を言いながらも近所のセリアで無事にシャボン液をゲット。さっそく電池もセットして1人で花火大会を始めることにした。ちなみにアウトドアやホームパーティー、結婚式の演出等に使っている方が多いという。



・使ってみた

果たしてどれほど迫力があるのだろうか。スイッチを押してみると……


…………


ヒュ〜ヒュ〜ヒュ〜ドドドン、ドドドン、ドドドン!


ヒュ〜ドドドン、ドドドヒュ〜ドドド!


バブルの噴射はさておき……とんでもない音量である。マジで目の前で長岡花火大会が始まったレベル。キャンプ場や結婚式の披露宴会場のような場所で楽しむなら問題ないかもしれないが、マンションやアパートの一室でスイッチを押したら隣人からブチギレられるだろう。



・暗い場所の方が楽しめる

んで、やはり花火なので日中よりも夜の方が楽しめるっぽい。グラデーションライトがバブルを照らして幻想的な雰囲気に。これが花火のように見えなくもない。天井も鮮やかに照らされるのだ。ただ……


ヒュ〜ドドドヒュ〜ドドドドドヒュ〜ドドド! 


死ぬほどうるさいので、近所迷惑にならない程度に楽しむことをおすすめする。また、かなりシャボン液を使うのでボトルを満タンにしても5分ももたないということは記述しておきたい。

詰め替えがビミョーに面倒かもしれないが、その分バブルの大噴射と花火音の迫力は魅力的だと言える。ネットでも1500円程度で売っているので、興味があればチェックしてみてはどうだろうか。海でも山でも楽しめると思うぞ。


参考リンク:楽天市場「パーティバブル花火」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

 ▼動画はこちらです!