ホテルの朝食ビュッフェは人並みに経験しているつもりだが、先日沖縄で宿泊したホテルの朝食……あれは群を抜いてヤバかった。牛乳やオレンジジュースが飲み放題なのは分かる。が、まさか生ビールが飲み放題とは。繰り返すが、早朝である。

おまけに朝からステーキまで食べ放題で、しかもそのステーキがハチャメチャにウマいのだから意味が分からない。私(あひるねこ)はビール片手にステーキを噛みしめながら何度も思った。これは夕食ではないのか? と──。

・沖縄の朝食ビュッフェ

那覇空港から車で約40分。美浜アメリカンビレッジ内にあるホテル「ザ・ビーチタワー沖縄」(共立リゾート)が本稿の主役だ。すぐ目の前がビーチという絶好のロケーション。さらに天然温泉やプールまで完備という至れり尽くせりな環境だが……


それ以上に驚かされたのが朝食ビュッフェの内容だった。時刻は午前7時過ぎ。さっそく1階のレストランへ向かうと……


一般的な和洋メニューに加え、ゴーヤチャンプルーや沖縄そば、てびち、ジューシーといった沖縄料理……


タコライスやハンバーガーを自作できる。


ブルーシールアイスクリームまであるぞ。



・迫る異変

一通りお皿に盛ったので、一度テーブルに戻ろうとした……その時だった。コーヒーやソフトドリンクの背後から、何やら漂う背徳の気配。


そう……


まさかの生ビールである。


・意味不明

一瞬「ディナータイム用かな?」と思ったが、どうやら違う。マジかよ、こいつ……動くぞ。なんと「ザ・ビーチタワー沖縄」の朝食ビュッフェは、生ビールが無料で飲み放題なのだ! おいまだ朝7時やぞ!!

オリオンはもちろん、アサヒ、プレミアムモルツまで飲み放題ときた。サーバーの横にはキンキンに冷えたジョッキが大量に並んでいる。まったくもって意味が分からないが、ホテルの朝食でこんなに胸が躍るのは生まれて初めてだ。

さらに、きっと運転する人用なのだろう。ノンアルコールのビールテイスト飲料『オールフリー』のサーバーまで用意されているではないか。こんなん初めて見たわ! なぜこのホテルは、どうにかして朝から飲ませようとしてくるのか?

・起きたら即飲み会

幸いこの日は運転する予定がなかったので、遠慮なくオリオンをブチかますことにした。ワンタッチでグラスに注いだら……


平日の7時だけど乾杯ィィィィィイイイイ!!!

朝の海を眺めながらテラス席で飲むオリオンビールは最高の一言。というか、もはや水である。沖縄で飲むオリオンは水。だからこれも、ただの水分補給なのだ。よし、だったら何杯飲んでも安心だな。



そしてもう一つ、忘れちゃいけないのが名物『朝からステーキ』の存在だ。なんとこのビュッフェ、生ビールだけでは飽き足らず、ステーキも食べ放題なのである。だからまだ朝の7時やぞ!

それもただのステーキではない。使用しているのは沖縄が誇るブランド牛「もとぶ牛」である。そんな肉が食べ放題って、ますますもって意味が分からんな。

・謎の神サービス

目の前でオムレツを焼いてくれる朝食ビュッフェはよくあるけども、まさか朝から焼いた和牛をカットしてもらえるとは思わなかった。ソースは和風やポン酢に加え、沖縄の定番・A1ソースも用意されている。

・想像以上に激ウマ

ぶっちゃけ、こういうビュッフェのステーキは薄い上にやたら硬いことが多く、個人的にはあまり良い印象がないのだが、こちらのステーキはびっくりするほど分厚くて柔らか。焼き加減も絶妙で、めちゃめちゃウマいのだ。

少々脂が強めなこともあり、大量には食べられなかったものの、このレベルのステーキが食べ放題ってのはマジで強い。魅力的な料理がたくさんある中、正直ビールとステーキだけで十分満足してしまった。

まあ、どう考えても朝に飲み食いするものじゃないけど、せっかくの沖縄ですしね。これを楽しまない手はないですよね。



それでは最後に料金についてお伝えしておこう。私は今回、ホテル・航空券・レンタカー込みのツアーで申し込んだのだが、ホテルの公式サイトによれば、一般客の朝食ビュッフェの利用は大人3300円、小学生1650円、未就学児1100円(すべて税込)。

素泊まりの宿泊客だと大人2200円、小学生1100円、未就学児無料となっている(2023年7月26日時点)。沖縄旅行の際の選択肢の一つに加えていただければ幸いだ。絶対また行きます。

参考リンク:ザ・ビーチタワー沖縄
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼沖縄気分を満喫できる内容で大満足だった。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]