男性は男子トイレ、女性は女子トイレを利用する。当たり前のことなのだが、このことについてネット上で議論が起きている。女性キャラクターの仮装をした男性のコスプレイヤーが、女子トイレに侵入するケースがあるというのだ。

このことについて、趣味で女装をたしなむ女装者(女装子)に意見を求めたところ、かなり厳しいコメントが返ってきた。

・女装家によると……

当編集部の編集長GO羽鳥は、女装をたしなむ。イベントにも何度か参加したことのある、女装愛好家の1人だ。ちなみに彼が女装した時の人格は「レイちゃん」というらしい。さて、そんな彼に女装時のトイレ事情を尋ねた。すると、女子トイレを利用するなど言語道断! とばかりに厳しい意見を聞くことができた。

・レイちゃん(GO羽鳥)のコメント

「まず、女装していれば女性トイレに入っていいのか?についてだが、いち女装者(女装子)の意見としては「絶対にダメ」だ。女装者の風上にも置けない愚弄(ぐろう)者といっても過言ではない。

女装しながら男子トイレの「立ちション便器」で用を足すことの快感を知らずして、あろうことか女子便所に入るとは……、何もわかってなさすぎて悲しくなる。

女装、あるいは女性に見える格好で、デパート等の男子便所で立ちションをし、あとから入ってきた、何も知らないメンズたちに

「あっ、(男子便所と女子便所を)まちがえた」

と言わせるのも、また女装の楽しさのひとつであろう。それなのに、個室しか無い女子便所に入るとは、本当に何もわかってなさすぎる」

・性転換したのであれば

なんだかよくわからないが、あえて要約するとしたら、女装して立ちションしろということか。そこから見えてくる世界があるのだろう。さらにこう続ける。

「今回の件は、女装子(女装者)というより女装レイヤーだったらしいが、生半可な気持ちで女装するなと言いたい。

女子便所に入ってよいのは、性転換手術をした者のみ。あのKABA.ちゃんは、タイで性転換手術をした後、そこで初めて女子便所に入り、深く感動しておった。女装ごときで女子便所に入るとは、その観点からしても重罪である。何も弁護できぬ。喝だ!」

・ルールとマナーを守ろう

彼が筋金入りの女装家なのかどうかは不明だが、要約すると、女装ごときで女子トイレの門をくぐることは言語道断とのことである。繰り返しになるが、男性は男子トイレ。女性は女子トイレを利用するのが当たり前のこと。コスプレに限らず仮装している時には、十分に注意しよう。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24