
これから本格的に暑くなる前に……ガチで使える “車用の暑さ対策グッズ ” を手に入れたい。なんせ真夏はたったの10分でも日なたに駐車してしまうと、車内が地獄のサウナになってしまうからだ。おそらく人類は車が誕生した頃から同じ悩みを抱え続けているだろう。
そこで今回は、オートバックスの店員さんに教えてもらった注目アイテムを使ってみることに。なんでもネットでも話題になっている商品らしく、最近オートバックスでも取り扱いを始めたのだとか。さあ果たしてどんな商品なのだろうか。
・夏の車内をどうにかしたい
今年に入って私は、ヘッドレストに取り付けるタイプの冷風機「車載シートファン」と、駐車中の車内温度上昇を抑える「車載換気扇(ソーラータイプ)」を購入。詳しくはそれぞれの記事のとおりだが、残念ながらどちらも期待した効果は実感できなかった。
逆に言うと、それほど駐車中にアツアツに熱せられた車内は強いのだろう。小手先のテクニックは通用しないってことだ。
というわけで、カー用品・メンテナンスに精通しているオートバックスのスタッフさんにオススメ商品を教えてもらうことにした。店内には様々な種類のサンシェード・扇風機などがズラリと並んでいる。
・サンシェード
さっそく店員さんに暑さ対策グッズについて話を聞くと……やはりサンシェードがオススメで、とくに「車種別専用設計のサンシェード」が良いという。隙間なくぴったり装着できるのが特徴とのこと。ベタすぎてスルーしていたが、やはりサンシェードが1番なのか。
他にも断熱性能が高いものや、抗菌・消臭機能付きのもの、デザイン性にこだわったものなどもある。できれば収納時に邪魔にならないようなコンパクトなものを選びたい。
・Amazonでも人気の新型サンシェード
そして店員さんが「最近、うちでも取り扱いを始めたのですが……」と紹介してくれたのが『傘型サンシェード(2990円)』だ。折りたたみ傘の骨組み構造を応用したサンシェードで、着脱作業が簡単なうえにコンパクトに収納できるのが特徴らしい。
店員さん曰く「傘型はAmazonのサンシェード売れ筋ランキングでも1位を獲得したので最近注目を集めています。うちでは目立った場所に置いてないので、まだそこまで売れていませんが……」とのこと。面白そうなので買ってみることにした。
たしかに、見た目もサイズ感も折りたたみ傘。
試しに広げてみると……
なるほど。フロントガラスを覆うように設計されていることが分かる。なお注意点は、ドラレコなどが付いていてフロントガラスに凹凸がある場合は、ピッタリと取り付けられない場合があること。それでは、実際に車内で傘を広げてみよう。
バサッ!
実際にはフロントガラスに合わせてゆっくりと傘を広げました。ミラーを挟んだらマジックテープでとめて……
サンバイザーを倒して固定する。
んで、グリップ部分をグイッと曲げておく。吸盤で貼り付けるよりも楽。結構いいかも。傘よりも柔らかくて扱いやすい。
他のサンシェードと同様、車内の温度上昇は抑えられたし、ハンドルも握れないほど熱くなることはなくすぐに運転することができた。パパッとコンパクトに収納できるのもグッド。
強いて気になる点を挙げるなら、車種別のサンシェードとほぼ変わらない値段ということか。サンシェードにしてはやや高い。もちろんその分使い勝手は良いので、興味があればチェックしてみてほしい。購入する際は、サイズ選びだけ気をつけること。デカすぎると困ると思う。
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫

















車載換気扇「ソーラーオートカーファンDX」は夏の車内を快適にしてくれるのか? エンジンを切ってもソーラーパワーでファンが動く仕組み
【正直レビュー】5秒で設置完了! 「車用傘型サンシェード」はめんどくさがりの救世主となり得るのか!?
オートバックスで買った「送風クッション」は夏の車内を快適にしてくれるのか? 実際に使って確かめてみた
【天才】中国で人気の「エアコン用ホース」が真夏の車内を快適にしてくれた! AliExpressで約1700円の注目商品
海外で爆発的にバズっている「叫ぶチキン」を使った駐車場のライフハックがヤバ過ぎた
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
平均年齢73歳のじいちゃんばあちゃんが働く茶屋「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」 が渋谷に爆誕!行ってみたら、こっちのHPが回復した
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【車の暑さ対策】スリーコインズの「CARエアコン用ファン」 を実際に使ってみた / 走行中に使ってはいけない謎機能が凄いんですけど…
【夏用カー用品】ゲオで買った「快適ウィンドウネット」を使ってみた / 網戸みたいで気持ちいい…しかし
【審議】「防寒福袋」を開けたらまさかの事態に大困惑…… 6680円でこれは本当にお得なのか?
ゲオで買った「車載シートファン(1628円)」は夏の車内を快適にしてくれるのか? 実際に使って確かめてみた
ゲオで買った「カーバキュームクリーナー(1408円)」が超有能! 軽くてコードが4メートルもあるからサッと掃除できる
【798円】オートバックスの「防水シート」がマジで最高! 汗をかいてそのまま車に乗りたくない方は必見!
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
【コスパ最高】ゲオで買った「車載用マルチテーブル(1078円)」が食事休憩用にちょうどいい / ただしパッケージのように使うのはビミョーかも
【正直レビュー】売れ筋ランキング常連の冷風扇「ここひえ」で真夏に車中泊できるか!?
ゲオで買った「車載LEDライト イルミクス(767円)」がロマンチック過ぎる / ドライブデートやイキリたい時に使える便利グッズ
ゲオで見つけた「冷蔵室棚下引き出しケース」を使えばデッドスペースを有効活用できるかも → できたけど泣いた