「マイクロ波技術で周囲の雪を自動的除去」「手作業での除雪に別れを告げる」という宣伝文句で有名な “怪しい車用ポータブルミニヒーター” を購入した。革新的な運動エネルギー加熱システムを備えている強力なデバイスらしい。

説明によると、冬の朝に車のフロントガラスが凍結していても「車全体から霜を取り除くのに十分な熱量だ!」とのこと。ちなみに解氷だけでなく芳香浴(アロマテラピー)も楽しめるという。使ってみた。

・車用ポータブルミニヒーター

まずは知らない方のために、車用ポータブルミニヒーターの怪しすぎる広告を紹介したい。パワフルな加熱システムによって、ボディ全体が急速に暖められるようだ。


この動画で気になったのは「車内に置いておけば、そもそもフロントガラスが凍らないのでは?」「悪天候(めっちゃ雪)でもソーラータイプのヒーターは動くのか?」「逆に車内の温度が心配(サウナになっているのでは)」の3点。

ちなみにAmazonでも同じ広告(動画ではなく画像だった)を使用した商品が売っている。2個セットで1270円。評価は1.2で、レビュー欄には「詐欺」「最悪」「捨てた」「クソ」などと罵倒されまくっていたが、試しに買ってみることにした。



・Amazonで購入

商品ページの説明を簡単にまとめると……ポータブルミニヒーターは作動すると2つのリングが魅惑的な回転運動を始めるらしい。車内を快適な温度に保つだけでなく、新鮮な空気を吸うこともできるという。それが本当なら大発明である。


さっそく分解をして「レモン味」「コロン味」の芳香剤をセット。ダブルの香りが車内を快適にしてくれるのだろうか。



・設置してみた

翌朝、車は見事に凍っていた。あまり信用していないが「車用ポータブルミニヒーター」の出番である。


さっそくダッシュボードに2台を固定……



すると……



…………



何も起きねェェエエエエエエエエエ!



・ゴミの中のゴミ

1ミリも温風は出ず……回転もせず……ただのゴミだった。よく自らを「革新的な運動エネルギー加熱システムを備えている強力なデバイス」と名乗ったな。

その後、太陽光を浴びても動かず。ただただ、トイレの芳香剤のような香りがじんわりと車内を包むだけであった。

というわけで、絶対に買わない方がいい。革新的な運動エネルギー加熱システムなんてありませんので。ゴミの中のゴミなので。騙されないように。


参考リンク:Amazon「車用ポータブルヒーター 車用ディフューザー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.