誰しも1度くらいは「セレブの家に飾ってある動物の剥製(はくせい)」に憧れを抱いたことがあるだろう。定番はやはり鹿。正式には「ハンティングトロフィー」と呼ぶそうで、狩りで仕留めた獲物を戦利品(トロフィー)として飾っているのだとか。

さすがに狩猟はちょっと……という方は、ハンティングトロフィー風のオブジェでセレブ感を演出してみるといいかも。そこで今回は、Amazonで「白い死神」ことホオジロザメの頭の彫刻を買ってみた。熟練した職人が時間をかけて手作りした芸術の装飾がこちらです。

・ホオジロザメの頭の彫刻

商品名は「ホオジロザメ 壁の彫刻 壁に取り付けられたサメの頭の彫刻 ホームオフィス用 3Dホオジロザメの壁の芸術の装飾 サメの樹脂の壁の芸術の家の装飾」で、価格は1467円である。2000円以下のインテリアでセレブ感が出るなら買うしかない。


商品説明には「キュートでリアルです」「本物そっくりです」「いくつかの小さなオブジェクトを口に入れることができます」「すべてのディテールには手作りの痕跡が含まれています」などと書いてあった。サメの口に何か物を入れたら、よりリアルになるのだろうか。


さて、商品写真のサメは『ジョーズ』さながらの迫力で壁から飛び出していた。壁を突き破る人食いザメの姿が見事に描かれている。鹿が「静」ならサメは「動」。さすがベテラン職人の手彫り作品……初見であれば、絶叫せずにはいられないだろう。防犯にもなるかも


ところがAmazon評価は1.6で、ユーザーから「写真と全然違うブサイクなサメっぽい物が届きます」「星1もつけたくない」「ゴム製ならよかった」「塗りが雑かなと!」などとキレられていた。期待し過ぎるのはやめておくか。


それでは実物をご覧いただきましょう。

…………


…………!!



さあ出てこい。


…………


なめんなよマジで。


迫力ゼロ……海で遭遇しても余裕でスルーできるレベルのサメ君が現れた。まるで凶暴性が感じられない。なんかちょっと口元がだらしないような。こんなサメに壁を突き破られたらブチギレ待ったなしである。


・飾ってみた

ま、でもせっかく届いたので玄関に飾ることにする。壁にかけることで本気を出すタイプなのかもしれないし。頼むからセレブリティな雰囲気を醸し出してくれ。

…………


取り外すことにした。


もっとザパーン! と壁から飛び出すイメージで購入したのに、ニョキっと顔を出されてもリアクションに困る。狩りで仕留めた戦利品として飾るにはダサ過ぎるぞ。狩るなこんなサメ。やっぱり飾るなら鹿の頭かな……というわけで、現場からは以上です。


参考リンク:Amazon「ホオジロザメ 壁の彫刻 壁に取り付けられたサメの頭の彫刻 ホームオフィス用 3Dホオジロザメの壁の芸術の装飾 サメの樹脂の壁の芸術の家の装飾」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.