やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! マスターボールはゲットしたかな? お兄さんはマスターボールを手に入れてから俄然おさんぽおこうを頑張ってるよ! 持ってないサンダーとフリーザーには迷いなく使うつもりだけど、ファイヤーが出て来ちゃったらどうしよう!! 迷うよね!

それはさておき、ポケモンGOは現在「ライジングシャドウ」が絶賛開催中であるが、本番は週末! つまり2023年5月27日(土)と28日(日)の2日間である。さあ、ポケモンGOトレーナーたちよ、準備はいいか? ひれ伏せ、シャドウミュウツー様のご降臨である!

・シャドウミュウツー降臨!

5月27日(土)10時から5月28日(日)20時まで「伝説レイドバトル」に登場するシャドウミュウツー。リモートレイドパスは使用不可となっているため、この週末は街へ繰り出しシャドウミュウツーを追いかけ回すことになるだろう。

さて、以前の記事を執筆した時点では不確定であったが、おそらくシャドウミュウツーの最低個体値は「6」になるハズ(ハズね!)。だとすると「シャドウミュウツー100」の確率は0.1%だが「リトレーン100」の確率は2.7%ということになる。

これは通常レイドで100を引く確率より5倍以上高い計算になるため、今後実装を控える「メガミュウツーX」と「メガミュウツーY」に向けて是が非でも「リトレーン100」をゲットしておきたいところだ。

もちろん、数値的にはリトレーンせずにシャドウミュウツーのまま運用した方が圧倒的に攻撃力は高い。リトレーンすべきかどうかはメガシンカを頭に入れつつ、慎重に考えるべきだろう。シャドウのままでもいいけど……でも100は正義なんだよなぁ。

・本気を出せるなら土曜日!

で、ここからが重要なポイントだ。5月27日と28日は伝説レイドに「シャドウミュウツー」が出現するが、全てのレイドがシャドウレイドになるのは「27日(土)だけ」である。28日(日)は通常のレイドも開催されるため、おのずと「シャドウミュウツーに出会いやすいのは土曜日」というワケだ。

今さら予定を変えられない方も多いとは思われるが、両日出来るなら本気を出すべきは土曜日──。「土曜日により頑張られた方がいいみたいです」……と、ナイアンティックの人が言っていた。もう1度「本気を出せるなら土曜日」である。

・当日までにやるべきこと

さてさてさて、ここからは当日の立ち回りについて。シャドウミュウツーがどれほど強いのか現時点では不明だが、まずは「ミュウツー対策パーティ」を必ず編成しておこう。ミュウツーはエスパータイプなので「むし / あく / ゴーストタイプ」が弱点だ。

また、シャドウポケモンを一時的に鎮静させる「ライトクリスタル」も上限まで確保しておきたい。人によっては11~12個所持できるケースもあるようだが、まずは10個を目指してロケット団やシャドウレイドをこなすといいだろう。

あとはフレンドさんと一緒に周れればベストだが、そうもいかない場合はなるべく人の集まる地域に出た方がいいハズ。「意外と少人数でもイケたね」なんて可能性も無くは無いが、目処が立つまでは用心するに越したことは無い。

とにかくこの記事で言いたいことは「やれるなら土曜日!」そして「最善の準備をしておこう」ということ。再三申し上げている通り、シャドウミュウツーはガチ案件! なんならサービスである。また個人的には「とはいえ日曜日もそこそこやれるでしょ」と思っている……けどどう思う?

というわけで、目前に迫ったシャドウミュウツーに各自万全の準備をしていただきたい。お兄さんは土曜日、娘の運動会。そして日曜日は雷おこし作り……。が、俺はミュウツーとの縁を信じている! 絶対に出る!! いや、出すッッ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!