やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! BOX整理は順調かな? お兄さんはシャドウポケモンに手を付けてるんだけど、使いもしないPvP用のシャドウが結構いるんだよ。どこまで取っておくべきなのか本当に悩ましいよね!!

それはさておき、2024年1月27日(土)0時から新イベント『盗まれた宝』が開始となった。本イベントの主役はズバリ、GOロケット団! シャドウポケモンがわんさか登場する内容となっているぞ。

・0時開始

1月27日(土)0時から2月1日(木)23時59分まで、6日間にわたり開催される『盗まれた宝』。本イベントが終わると旧正月イベントを挟みいよいよ「シンオウツアー」が待っている。いやー、超楽しみだよ!

さて、冒頭でもお伝えした通り『盗まれた宝』の主役はGOロケット団である。何を押さえるべきなのか? 解説の前にまずはイベント概要をご確認いただきたい。


新ポケモン


新規のシャドウポケモン


レイドバトル


シャドウレイド


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ GOロケット団がポケストップや気球でいつもより多く出現
・ わざマシンスペシャルで「やつあたり」を消せる


・12kmタマゴから「ブロロン」

さあ、まずはお待ちかねの新ポケモンから。本イベントで初実装となったのは図鑑No.965 たんきとうポケモンの「ブロロン」だ。

ブロロンは「はがね / どく」という珍しい複合タイプのポケモンで12kmタマゴから出現する。アメ50個で「ブロロローム」に進化するのでコツコツと12kmタマゴを割っていこう。

・シャドウカイオーガ実装!

お次に新規のシャドウポケモンは8種類が一気に実装された。中でも最大の目玉はサカキ様が従える「シャドウカイオーガ」である。

ただでさえ攻撃力が高いカイオーガであるが「シャドウカイオーガ」はさらに攻撃力が20%アップ! スーパーロケットレーダーできっちり「シャドウカイオーガ」を仕留めておきたい。

また下っぱたちが従える新規のシャドウポケモンからも「色違いが出る可能性がある」とのこと。実は野生湧きするポケモンに変化はないため、イベント中はGOロケット団とのバトルがメインになりそうだ。

ただし「フィールドリサーチ」で出現するポケモンは変化する。ハギギシリあたりは久々の登場なので、アメXLなどのためにゲットしておくのもいいだろう。


で、で、で。


本イベントの目玉は1月27日(土)の6時から翌28日(日)22時までシャドウレイドに出現する「シャドウホウオウ」である! 待ってた!! ついに来た!

先シーズンの「シャドウルギア」に続き登場する「シャドウホウオウ」は文句なしの強ポケモン! 色違いも初実装となるため、週末は実質的に「シャドウホウオウのレイド・デイ」となりそうだ。

またシャドウレイドは「リトレーン100」を狙う大チャンスでもある。通常の伝説レイドより確率はかなり高いため「ずっとホウオウの100が欲しかった……」という人はぜひガチっていただきたい。それワシやがな。

・バトル三昧

まとめるとイベント中はGOロケット団を倒しつつ新規のシャドウポケモンをゲット。ついでに12kmタマゴを割りながら「ブロロン」を狙うといいだろう。

もちろんサカキ様が従える「シャドウカイオーガ」もどうぞお忘れなく。そして週末は「シャドウホウオウ」に狙いを定めて張り切って街へ飛び出していただきたい。寒いとか言ってられねえ!

というわけで、いよいよ「シンオウツアー」へのカウントダウンが始まりそうなポケモンGO。ウィロー博士のコメントに注目しつつ、その流れを楽しもう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXを確認してくれよな! ケチらずにライトクリスタルを使おうぜ!!